P4140316

宮島 厳島神社に行ったときには、日没まで時間がありつつも雨だったのであまり歩き回りはせず、クラフトビールや広島レモンハイボール、地酒などを飲み歩いていました。宮島名物あなごめしも頂きました。

宮島ブルワリー

P4140056

宮島の厳島神社のすぐ前にあるクラフトビール醸造所「宮島ブルワリー(宮島ビール)」。前には鹿がいました。

P4140272

こちらでは作りたての生ビールを頂くことができます。

P4140273

弥山 DRAGON IPAを頂きました。

P4140274

苦味と華やかな香りが良いです。

関連ランキング:ダイニングバー | 広電宮島口駅

GEBURA SISTER

P4140278

表参道商店街にある「GEBURA SISTER」は、広島レモンを中心にした様々なドリンクを楽しめます。
広島レモンハイボールを頂きました。

P4140286

面白いのは姉妹店のGEBURAも含め、このカップでおかわりを200円で楽しめること。ドリンクを替えることもできます。

P4140284

テイクアウトもできますが、綺麗なお店の中で楽しむこともできます。

P4140290

おしゃれな店内には沢山のお酒が展示されています。

関連ランキング:バー | 広電宮島口駅

TOTO宮島おもてなしトイレ

P4140297

飲食店じゃないですが、表参道商店街の真ん中にとても綺麗なトイレと休憩スペースとして「TOTO宮島おもてなしトイレ」なんてのがあるのも良いですね。

P4140444
P4140295

2階の休憩スペースも広くてきれいですね。

P4140296

USBやコンセントでの充電も可能です。

まめたぬき

P4140321

表参道商店街のお店は閉まるのが早いのですが、20:30までやっている「まめたぬき」さんで夕食。
人気で待ち行列になっていて、入口横の待合室で待ちます。

P4140303

広島の辛口地酒の飲み比べ(1,300円)と穴子と牡蠣フライの共演(2,800円)を頂きました。

P4140301

賀茂泉朱泉(東広島市 賀茂泉酒造)、賀茂金秀(東広島市 金光酒造)、寳剱(呉市 宝剣酒造)の飲み比べでした。
個人的には寳剱が好み。

P4140308

穴子と牡蠣フライの共演

P4140310

熱々の陶器の中には蒸したまるごとの穴子が載っているあなごめし。

P4140312

ふわふわでとろける食感が良いですね。

P4140314

サクサクで中身はとろける牡蠣フライ。

P4140316

穴子は山椒をたっぷり振りかけるとより美味しくいただけました。