録画可能なBlu-rayプレーヤー?BD-HP1

SHARPがBlu-rayプレーヤーの新製品BD-HP1を発表しました。プレーヤーなのにBlu-rayディスクへの録画機能があるそうです。
Blu-rayレコーダでないのは、デジタルチューナーなどを搭載せずにiLink経由の録画機能だけがあるからとか。1層式のみ対応。しかも接続対象はSHARP「AQUOS」液晶テレビ&デジタルレコーダーのみ。3/20発売。価格はオープンですが、初めは14万8千円のところが多そう。単なるプレーヤーならPS3があるので、録画機能にこれだけの価値を見いだすかですね。
iLink録画は本当にAQUOSにしか対応しないのかな・・
iLinkを利用してD-VHSのようにハイビジョン映像をBlu-rayディスクに録画・再生できる装置というのは、同様のハードディスクが売れたように結構ニーズがあるんじゃないかな。まだ録画対応BDドライブが高価ですが5万以下くらいだったら欲しいなぁ。ムーブとかの安定性も重要ですね。

saya: