Windows 8 Developer PreviewをLenovo S10-3tに入れてみた


Windows 8 Developer Previewがここからダウンロードできるというので、試しにマルチタッチ対応のノートパソコンLenovo S10-3tにインストールしてみました。



インストールはそれほど難しいところも無く普通に進みます。日本語キーボードを選ぶことも可能。

HDDのパーティションを切ってクリーンインストール。



設定はパソコンの名前を付けて無線LANの設定をするとこのような画面になり、Use Express Settingを押すと、細かな設定を省略できます。

ログオン名の入力になりますが、ログオンにはWIndows Live登録のメールアドレス/パスワードを使います。

そして、Metro UIが出現。タッチパネルで簡単にスクロール等ができるのは面白いのですが、少し使い方が少し直感的でなく分かりにくいですね。

このメニューの出し方とか。
あと、なぜかControl Panel以外のMetro Styleのアプリが立ち上がりません。なぜだろう・・・?
Metro UIをタッチパネルで触ってみたかったのですが。。

プリンタが自動認識されていました。

ロック画面はこんな感じ。

上にスライドするとパスワード入力画面になります。

Desktop StyleのUIの方はちゃんと動作しました。

Internet ExplorerやExplorerを開いてみました。ExplorerはOfficeのようなリボンインタフェースをしてますね。

saya: