フランス・ベルギー・オランダ間の移動に便利な高速列車Thalys #ユーレイル

間が開いてしまいましたが、ユーレイルプレスツアーの続きです。
フランス パリからベルギー ブリュッセル、そしてブリュッセルからオランダ アムステルダムは、高速列車タリス(Thalys)で移動。タリスはユーレイルパスを持っている人用のパスホルダー割引があり、予約が必須です。


タリスは紅い外観でかなり格好良いですね。


座席も赤色。


向かい合った席もあります。


一等車では飛行機の機内食のような食事のサービスがあります。
ワインなども頂けますよ。


チョコもサービス。


電源やWiFiなども完備


ベルギービールなども頂けます。


お代わりで違うベルギービールもw


料理とともに夕焼けや農場風景を楽しみました。
フランス・ベルギー・オランダ間を移動する手段としてなかなか良いと感じました。

帰国後、8/21にタリスでテロ事件が起こったことを知り驚きました。だからといってタリスが危険というわけではありませんが、こんなこともあるんだということは知っておいたほうが良いと思います。

取材協力
ユーレイルグループGIE
スイス政府観光局、モントルー・ヴヴェイ観光局
ベルギーフランダース政府観光局、オランダ政府観光局

saya: