神田で本鮪と日本酒を楽しむ 情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店

神田駅南口すぐのところにある「情熱江戸前酒場 とらえもん」さん。その名からは分かりませんが、マグロを1尾まるごと仕入れて、様々な部位やまぐろ料理を提供しているお店とか。マグロ大好きな私は、友達とマグロを満喫してきました。


結構大きなお店で、席数もあります。店内も綺麗ですね。


生ビールで乾杯。


お通しはあさりの酒蒸しでした。
なかなか大量のあさりで、その旨味が良いですね。


贅沢!!鮪珍味3種盛り
鮪チャンジャ、酒盗チーズ、ネギトロ軟骨の3種。
チャンジャの辛味、酒盗チーズの旨味、ネギトロ軟骨のさっぱりコリコリ感、どれも美味しいですね。
お酒のあてとしてとっても良いです。


店内にあった看板。究極のまぐろ刺し食べないとね。


本鮪の断面刺し 腹
輪切りにしたマグロの腹の部分。赤身から中トロ、大トロまで本当にたっぷり味わえます。
中トロ、大トロの脂の甘味、とろける食感が良いですね。


本鮪の断面刺し 背
こちらはマグロの背の部分。赤身から中トロ。ブロック状に切られています。
さっぱりした赤身もマグロの味がしっかりして良いです。


マグロにはやっぱり日本酒が合いますね。新政を頂きました。


脂身の多い大トロは炙ることで、また味わいが変わりますね。


本マグロの贅沢とらえもん盛り
マグロの色々な部位を楽しみたかったらこちら。
赤身、中トロ、ホホ肉、中落ち
脳天、ヒレ肉、カマトロ
だったかな。
希少部位の味わいの違いを楽しみながら頂くことができます。


酢飯と海苔の手巻きセットで、手巻き寿司にすることもできます。


炙ってお肉のように頂くことも。


八海山。この他にも新政、黒龍、日高見、獺祭なども。


トマトがりっと冷やしました
冷やしトマトとガリの相性が良いなんて。さっぱりとお口直し。


マグロのカマリブステーキ
カマリブステーキは大きさに驚きました。


こんなにマグロ肉が付いています。


若鶏の江戸前唐揚げ
マグロ尽くしだったので、鶏も食べてみましたが、味わいが変わって良いですね。


抹茶割


とらえもんサンド-torasan-
デザートにとらえもんサンドを頂きました。カステラに羊羹をサンド。アイスも付いています。
なかなか懐かしい味わいです。

お腹いっぱい、まぐろと日本酒を楽しむことができました。まだまだ、美味しそうなまぐろ料理のメニューもあったので、ぜひまた行ってみたいですね。

関連ランキング:居酒屋 | 神田駅新日本橋駅三越前駅

saya: