絶品いわし料理とお酒 東船橋 ふなっ子

前の部署の後輩に久しぶりに飲みに行きましょうと誘われ、「ふなっ子」さんへ。
随分前に「ふなっ子」は訪問したことがあるのですが、東船橋駅前すぐのところに移転してました。


生ビールで乾杯。


お通しは白子。


ふなっ子はいわし料理が名物。こんなに沢山のいわし料理のメニューがあります。


いわし ユッケ 450円
「美味しんぼ」でも取り上げられたいわしのユッケ。脂がのってふわっとしていて全く臭みがなく、とっても美味しいです。ごま油と黄身が良いアクセント。


いわし 梅じそ揚 650円
サクサクホクホクに揚がったいわしと梅紫蘇の相性が良いです。


日本酒も揃っているので、日本酒に。


鶴齢を頂きました。


いわし 柳川風 650円
とても寒い日だったので、暖かいものをということで、柳川風を。
出汁と玉子でふわふわで、笹がきゴボウとの食感が良いです。


いわし さしみ 550円
新鮮で脂がのっていて良いですね。


日本酒も熱燗が良いかなと熱燗を注文。
何本お代わりしただろうw
鍋メニューもあったので注文


いしる鍋 1,000円
能登から取り寄せたいしる(いわし汁)を使っているそう。


江戸前鍋 1,000円
こちらは船橋漁港で水揚げされる魚介(すずき・ビノス貝・生海苔など)の鍋。
やっぱり鍋は良いですね。

広い店内でゆったりと過ごせます。お値段もリーズナブル。
いわし料理や船橋の海鮮を食べながら日本酒を楽しむならこの店ですね。

関連ランキング:居酒屋 | 東船橋駅

saya: