六本木で炭火焼きの美味しい野菜や魚と日本酒 炭火割烹 麻布龍土町

久しぶりにお会いする友達からお誘いを受け、六本木の「炭火割烹 麻布龍土町」さんへ。炭火焼きの美味しい野菜や魚と日本酒を堪能しました。7年ぶりにお会いする方もご一緒されてとても楽しい時間を楽しみました。

炭火割烹 麻布龍土町は、東京ミッドタウンのすぐ近く、少し路地を入ったところにあります。重厚感のある店構えの暖簾をくぐります。

カウンター席のすぐ前に炭火がありますが、ガラスで仕切られていて暑くもなく、テーブルなどとても綺麗です。

再会を祝して、シャンパーニュのグラスで乾杯。

あん肝の煮付け
あん肝が甘辛く煮付けられています。これは日本酒に合いますね。

麓井 きもと純米本辛 圓
ということで日本酒を。日本酒は好みを伝えておまかせでお願いしました。最初はすっきりな日本酒を。

たらの白子 ポン酢
さらに白子ポン酢。プリッととろけます。美味しくて日本酒が進みますね。

文佳人 リズール 純米吟醸
こちらもスッキリ切れ味の良い味です。

しいたけ出汁焼き
大きなしいたけは、傘の部分に出汁を注いで片面焼きされます。まずは出汁を頂くと出汁にしいたけの風味が加わって極上の味に。そのあと傘の部分を頂きます。(軸の部分は焼けていないので残します)

淡路島の玉ねぎ
オリーブオイルがかけられています。玉ねぎの甘みが溢れます。

ホタテ磯辺焼き
からすみが振りかけられた大きなほたて貝柱を海苔でくるんで頂きます。

ほたて貝柱とからすみの旨味がまた日本酒にぴったり。

東洋美人 純米吟醸 50
香りが良く、柔らかな味。

さつま揚げ
大将特製ガリが入っているさつま揚げ。ほくほくで爽やかなさつま揚げです。

秋刀魚の塩焼き


絶妙の焼き加減・塩加減で、とても美味しい秋刀魚でした。

甲子 林檎 KINOENE APPLE 純米吟醸
リンゴ酸を使った爽やかな甘みがあります。

季節の土鍋炊込み
〆は土鍋炊き込みご飯。鮭といくらの親子ですね。いくらがたっぷりです。

上品でライブ感のあるカウンターで、カジュアルに炭火焼きの美味しい野菜、魚、そして日本酒を楽しめるとても雰囲気の良いお店でした。他にも気になるメニューがたくさんあったのでまた伺いたいですね。

関連ランキング:日本料理 | 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅

saya: