江戸の伝統料理 ねぎま鍋と玉子焼 を 日本酒と楽しむ 大塚 江戸前 ねぎま

飲み友達がドラマで見て、行ってみたいと予約してくれたお店「江戸前 ねぎま」さんへ。江戸前料理と日本酒を楽しんできました。

江戸前ねぎまは大塚駅北口から少し歩いたところにあります。階段を下りて扉をあけたらすぐにカウンター。優しい女将さんが迎えてくださります。

テーブル席へ。ねぎま鍋 燻製盛合せ付コース(6,930円)を注文しました。

生ビールで乾杯。細かな泡でとても美味しい。

江戸前玉子焼うるめ鰯
酒、鰹出汁、醤油、砂糖で焼き上げられた江戸前玉子焼は、しっかりした食感と甘辛い濃厚な味わいで(説明で書かれている通り)関西の出汁巻玉子とは全然違った味わい。美味しいですね。
うるめ鰯も濃厚な味わいです。

手取川 純米
これは日本酒が合いそうと、石川の手取川を。

おちょこは好きなものを選びます。

富士山のおちょこにしました。華やかでフルーティーな味わいですね。

なめろう
こちらも濃厚な味わいで、お酒が進みますね。

しらすとカブのサラダ キュウリのソース
カブの食感やキュウリのソースのさっぱり感が良い感じ。

燻製盛合せ
鯖、鮪、チーズ、さつま揚げ、ポテトサラダの燻製。しっかりとした燻製香で、燻製好きにはたまらないですね。

喜久酔 特別本醸造
次は静岡の日本酒、喜久酔を。飲みやすく旨味が良いですね。

ねぎま鍋
いよいよメインのねぎま鍋です。サシがきれいなブロックの鮪と葱ですね。

鍋は店員さんが作って器に入れて提供して頂けます。

ねぎま鍋って、別のところで食べたときは、鮪の魚臭さがしていましたが、ここのねぎま鍋は全く癖がありません。鮪のとろける柔らかさと甘み、出汁の旨味、葱の食感と甘みが合わさり、黒胡椒の実のアクセントで最高のねぎま鍋でした。

神の河 ソーダ割り

土鍋ご飯

まずはそのまま頂きます。土鍋で炊いたごはんはふっくらしっかりしていて美味しいですね。
茄子の味噌漬けもご飯と合います。

次は汁飯で。ねぎま鍋の出汁とご飯、黒胡椒はとても良い味わいで、お替りも頂きました。

甘味
〆は粒あん。ちょうどよい甘みでした。

店名そのまま、本物の江戸前料理のねぎま鍋を味わえるお店で、女将さんの対応も雰囲気もとても良いお店でした。人気なのもわかりますね。

関連ランキング: | 巣鴨新田駅大塚駅前駅大塚駅

saya: