昨日は中学・高校時代の友人と5年ぶりぐらいに会った。
今は関西で電気設計の仕事をしており、不況の中どんどん人がいなくなり、そのつけで月に2〜3日しか休めないそうな。
昨日は横浜に出張中、たまたま1日休みになったので連絡してきたらしい。
彼やその仲間とは、中学から大学にかけて、休みの度に良く電車で日本各地を放浪した。
特に各地の城や古い町並み、建築、自然を見るのを目的に、ほぼ全都道府県を巡ったと思う。
ただ、かなりハード(分単位のスケジュールとか車中泊とか)かつ安価な(青春18切符とか)スケジュールを立てるのが常であり、その計画役が彼であった。


彼は、今も全く変わらず、貴重な休みに同じように(青春18切符を使って)旅行しているらしい。
今の興味は寺院、神社等の歴史的建造物らしい。
そんなわけで、昨日いきなり出されたお題は、人が少ないところで東京の歴史的建造物とかを巡りたいだった。
はっきり言って何も思いつかなかったので、とりあえず清澄庭園へ。ここは結構雰囲気が良かった。
次は、本人の希望で築地本願寺へ。京都の本願寺の別院らしいが、外見は全く違いインド風で彫刻も特徴的だった。
中はふつうのお寺風に阿弥陀如来像とかがあるのだが、なぜかパイプオルガンとかもある。
次は、浜離宮恩賜庭園に向かったが、買った東京メトロ1日乗車券を有効に使いこなすために、移動手段は東京メトロ限定という制限もつき、かなり遠回りをした。汐留も通過するだけなら単なる迷路だった。
浜離宮は広いのだがメインの場所以外は良くなかった。
次は、旧古河庭園に向かったのだが、途中の三越前で下車。日本銀行の建物を見に行った。
当然、日本銀行には入れず、別館の貨幣博物館へ。
ここは入場無料で、お金の歴史等が展示してあり、中国との関係や江戸時代のインフレ・デフレの歴史、明治以降の海外との駆け引きなど予想以上に面白かった。ここで長居しすぎたため、旧古河庭園はあきらめ明治神宮へ。
かなり変わった東京案内(?)だったが、本人は喜んでいたので、良かったのだろう。
でも、また同じようなお題を出されたときのために、おすすめ等あればぜひ教えてください。
・・・おかげで今日はかなり疲れ気味・・・

コメントを残す