Google SketchUp

Google SketchUp。今度は3Dデザインツールらしいです。Mac版はComing Soonらしいので、Windows版を試してみました。
チュートリアルが良くできていて、指示に従って操作していけば、簡単な家の3Dモデルを作成することが出来ます。
押したり引いたり(Push/Pull)して感覚的にモデルを作成できるのが良いですね。(厳密なモデルには向かないかも知れませんが)
3D Warehouseというサイトで、3Dモデルを検索したり、作成した物を共有したりできるようです。人の作ったモデルを組み合わすだけで箱庭ができますね。
Google Earthとの連携もできるみたい。これを使ってGoogle Earthの3Dコンテンツを作ってもらおうということかな。
再開発計画やマンション建設のモデルとか作られて、宣伝も兼ねて公開されたりしそう。(すでにモデルはあるだろうし)
頑張ればちょっとした3Dアニメも作れそうですね。
» グーグル、今度は3Dデザインツール「Google SketchUp」を無償公開
  
(上記は、3D Warehouseで共有されているGodzilla in Tokyoを読み込んだところです。)

saya: