現在のDVDレコーダDMR-E200Hはアナログのため、ハイビジョン放送に慣れた今はなかなか使う気になれず、録画にはRec-POTを主に使っています。
DMR-E200HおよびEP-P100の代替にそろそろ地デジ対応のDVDレコーダを買おうかと検討中ですが、プロジェクター(PJ)等を使うため、要求条件が変わっているので、なかなか良い機種がないですね。
1.ハイビジョン録画
2.地上デジタルチューナ搭載
 ハイビジョン録画だけでなく、PJで地デジを見るために必要 
3.D端子でのD3/D4へのアップスケール
 液晶TVもPJもD端子(またはDVI)なので・・・
 とくに著作権管理されていないDVDをアップスケールしたい。
4.RecPodへの出力、再生
 BDもHD DVDも高いから、iLink(TS)でHDDにムーブするのが現実的?
5.外出先での録画予約
 インターネットや携帯から予約できる機能はE200Hでは使っていた。
 PCのiEPGから予約できる機能もあればいいな。
6.HDVの入力
 ハイビジョンデジカメからiLink(HDV)入力でハイビジョン保存したいな。
7.HDMI対応
 これからはHDMIでしょう。
8.価格(コストパフォーマンス)
 あまり高度な編集や録画は使わないだろうし、技術進歩が早く長くは使えないだろうから価格は抑えたい。
9.容量
 DVDに焼いたりしないだろうから、容量は大きい方がよい。特にデジタル放送は容量を食うからね。大容量であれば5を補える?
0.ネットワークDivX再生
 ネットワーク上のDivXファイル等を再生できればいいけど、そんなハイビジョンDVDレコーダは無いと思う・・・。
ざっと見た感じでは、とくに、3,5,6ができる機種が少ない・・・。
Panasonic DIGAはコストパフォーマンスが良かったんだけど、3,6はできない?
9月発売予定のXW50は1080pプログレッシブとかあるけど、HDMIしか考えていないしなぁ。
以前言っていたようなSDオーディオの管理が少しできるようになっているみたい。
SHARP DV-ARW25は6はできるみたいだけど、3,5はできない?
起動の速さとかデジタルレコーダの実績は良いんだけどね。
もうすぐ新製品が出るのでオークション等で安くなっているBD-HD100も良いんだけど、やはり古いので安定性が・・。
東芝 VARDIA RD-XD92Dが一番良い線行っているけど、6はできないと思う。
ちょっと安定性と画質が心配か?
Sony RDZ-D97Aは、6はできるみたいだけど、5は一部の携帯限定と言う点が良くない。3についてはDVDのアップスケールはHDMIだけか。
日立Woooは、旧型のDV-DH1000Wが大容量で安くなっているので良いかもしれないけど、どれもできないかな。
もっと繋ぎと割り切って、5万前後の安い機種を買うか・・・。
良い機種があれば教えてください。上記まで分かる詳しい機能比較サイトとかないのかな?
楽天検索
» 東芝 VARDIA RD-XD92D
» SHARP DV-ARW25
» SHARP BD-HD100
» Sony スゴ録 RDZ-D97A
» 日立 WOOO DV-DH1000W

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です