Touch Diamond X04HTを使ってみて・・


AMNよりモニターとしてお借りしているSoftbank Touch Diamond X04HTを使ってみた感想を書きたいと思います。かなり愚痴っぽくなってしまいましたが・・。
まず、携帯電話として
音質等は特に問題ありませんでした。音声通話はできるのに、ネットに繋がらないことが良くありましたが、これはSoftBankの問題かも。(ドコモやイーモバイルは余裕で接続できるところばかりなのでちょっと不思議)
数字キーやキーボードはついていないのですが、極小ソフトキーボードの使い勝手は良く、スタイラスを使えば快適に文字を打てます。
GPSはN906iμみたいに受信できなかったら携帯基地局情報で補完するということもできず、受信時間もかかってしまう感じなのが残念。


次に、Touch FLOの操作性について
Real to Lifeということで、現実の操作を取り入れた直感的な操作が売りのメール、インターネット、フォト、ミュージックなどですが、最初は面白いのですが、使い勝手は正直あまり良くないと感じました。
メールは封筒の中からメールが一部見えていて上下のスライドでメールが切り替わり、タップでメール本文が表示されるのですが、普通のメーラーのようにサブジェクト等が一覧で表示されそこから選んで表示する方が見やすいと思いました。もちろん一覧表示もできるのですが。
押し方が甘いかもしれませんが、スライドのつもりがタップと認識されてしまうことがあるのも・・。
フォトもスライドで写真が切り替わったり、個別写真のところで回転で拡大縮小できたりするのは面白いのですが、iPhoneと比較すると切替や動作がかなり遅い感じです。内部ストレージ2に貯めた写真の表示方法も良く分からず・・。撮った写真をBluetoothでPoGoに送信するなんてのも面白いのですが、操作はかなり迷いました。
また、インターネットブラウザを使っているとき、たまにリンクをタップ(クリック)しても無反応な時があります。リンクが小さすぎてクリックできていないのか、押し方が弱すぎるのか、負荷が重くてフリーズしているのか、サーバが重くて無反応なのか良く分かりません。少なくてもクリックを認識したのかすぐに分かるようにしてほしいと思いました。強く少し長く押すと右クリックになるし・・。
N906iμのHSDPAでのiモード接続と比べると接続まで時間がかかるしサクサク動かない・・。
あと下のバー上のアイコンのメニューのスライドが他の操作と動きが逆(スライドと逆方向に流れる)のも違和感がありました。
Touch FLOはUIのデザインとしては面白いのですが、やはり使い勝手が伴わないと単に面白いけど使いにくいになってしますので、単に現実を取り入れるというのでなく、使いやすくて気持ちよく操作できるUIを目指してほしいです。現在は表面だけで中はやはりWindows Mobileというのが多いのですが、その辺の統一感も気になるところです。Windows Mobileの操作を知らないとできないことも多いですし。
そして、やはり一番気になったのが、Windows Mobileの安定性と電池の持ちです。安定性に関しては何回かフリーズしてしまったのと、よく重くなったのが反応しなかったり動作が遅くなったりします。EM・ONEやF1100よりは改善されているように感じましたが、やはりこの重さはストレスが溜まります。
電池も1日充電しなかっただけでなくなっていたことがありました。
重くなるのは操作しているうちに起動しているアプリケーションが多くなってしまうということもありますが、それにしてももっと軽快にならないものでしょうか。
Windows Mobileなので、色々なアプリケーションをインストールすればより使い勝手があがったり、動作が改善されたりするのですが、やはり基本的なところは初期状態でうまく使えるようにしてほしい。
小さなサイズ、デザイン、大きなタッチパネルなどハードウェアは良いと思いましたので、あとはWindows Mobileのもう少し基本的な性能を改善してほしいです。(Vistaに対するWindows 7のように?)

saya: