LENSBABY Tilt Transformer ニコンレンズをマイクロフォーサーズに、ジオラマ風写真/動画撮影も可能


ニコンFマウントレンズを使ってジオラマ風写真/動画などが撮影できるレンズベビー ティルトトランスフォーマーを購入しました。マイクロフォーサーズ用とNEX用がありますが、もちろんマイクロフォーサーズ用をGH1/GF2用に。
ついでにとっても安価だったNikon Auto Nikkor 35mm F2.8の中古もセットで(Composerにするより安かったのでw)
ニコンFマウントのレンズをマイクロフォーサーズ用に変換するマウントアダプタであるだけでなく、光軸を傾けることでピントの合う範囲を一部に限定して他をぼかすティルト効果を可能にしています。チィルトシフトレンズって非常に高価なので、お手軽に遊べるのが良いですね。
シフトは出来ません。チルト/シフトができ電気接点があるフォーサーズマウントアダプタとしてこんなのも開発中らしいです。



商品説明では絞りリングの無いGタイプレンズは絞り開放にセットと書かれていますが、装着時の回し込みの程度によって目分量ですが絞りを調整できるようになっています。

レンズの角度はボール型でかなり自由に調整でき、銀色のリングを回すと固定できます。
取り付けるレンズはAPS-C専用のものだとケラレが出る可能性があるそうです。

もちろんまっすぐに固定すれば、普通のマウントアダプタのように使うことができます。

縦にも横にも斜めにもティルト可能です。
という訳でさっそく撮影と思いましたが、今日も出勤日。通勤や昼休みに少し撮影した程度。でもジオラマ風やトイカメラ風の写真や動画が撮れて楽しめました。強調したいところにピントを合わせてその他を思いっきりぼかす表現ができますね。






さっと手持ち撮影なので、手ぶれ等してますが・・
まっすぐ撮影することも出来るのですが、まっすぐに固定するのが案外難しい。ガイドマークとかあれば良かったのですが。
他のニコンのレンズでも試してみたいけど、買うのは無理なのでだれか要らないものがあれば貸して下さい(^ ^;)
楽天:LENSBABY TILT TRANSFORMER

8422-393-230271
saya: