FUJIFILM XF1 EXRオートでとても綺麗に精細に撮影できるコンパクトデジカメ


富士フィルムがXシリーズの最新コンデジとして投入したXF1をみんぽすよりお借りする事が出来ました。いままでのXシリーズと違い、すっきりした外観のスタイリッシュでコンパクトな外観ながら2/3型EXR CMOSセンサーやF1.8〜のフジノン光学4倍レンズを搭載。
その写りや使い勝手が気になりお借りしました。

17085-393-291315




まず電源の入れ方が特徴的ですね。レンズを少し回転して引き出し、さらに回転すれば電源が入ります。引き出す時に引っかかるのが気になりますが、慣れれば問題ないかも。ただ、どうしても両手を使う必要があるので、片手でさっと取り出して撮影できないのは残念。

背面のボタン操作も一般的なコンデジとあまり変わらないので特に迷う事はありませんでした。

試しに撮影してみたPCのキーボード。かなり寄る事が出来ますね。

試し撮りに外に出たら、大きな虹が出ていました。しかも二重ですね。

落ち葉もとても精細に綺麗に写りますね。

紅葉しかけのいちょうの葉もきれい。

かなり色付いた木々。
日向と日陰の明るさの差がかなりあったのですが、きれいに写りますね。

逆光だって真っ暗になりません。

亀戸天神の菊

バラ

こんな像もありました

ソラカラちゃん

東京湾と富士山
ズームは4倍(35mm換算で100mm相当)なので、あまり効かないですね。

東京スカイツリー
やっぱり精細に写るなぁ。

ライトアップ

こちらはクリスマススペシャルライティングのシャンパンツリー

夜景も手持ちで綺麗に写りますね。

こんなのも手持ちで。
ここまですべてEXRモードで何も調整せずに撮影です。オートでとても綺麗に精細に写るのが好印象です。

こちらはミニチュアモード。
Amazon: FUJIFILM デジタルカメラ XF1 ブラウン 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F1.8-4.9 広角25mm光学4倍ズーム F FX-XF1BW

17085-393-291315
saya: