Office 2016が出たので.. 個人でOffice 365 Businessという選択

Microsoft Office 2016がリリースされましたね。
私がメインで使っているのはMacBook Proですが、Windows PCやiMac, MacBook Pro上のWindowsなど色々使っており、Officeが入っているのは一部のみ。仕事では個人のパソコンなどは使わないのでOffice必須というわけではないですが、何かとあったほうが便利。
Office 2016は2万円以上しますが、Office 365 Soloという年間12,744円で2台のPC/Macにインストールして利用できるサービスなどもあり、どうしようかと考えていると、Office 365 Businessなら、PC/Mac 5台まで使えて年間10,800円じゃないかと。


Office 365 Businessは、Soloと比較するとSkype無料通話分がなかったり、OneDriveが法人仕様だったり、Accessが使えなかったりしますが、個人的には特に問題なさそう。フリーランスでアカウント登録して試用版を試してみましたが、問題なくアプリケーション等をインストール&試用できました。


法人向けなので、こんな管理画面もあったりしますね。


Office 365の良いのは、iPhoneやiPad, AndroidでもOfficeが使えるところですね。Office 365 Businessだと、5台のスマートフォンと5台のタブレットにインストールできるそう。


さすがにiPhoneだと編集は辛いですが、iPadなどタブレットだと使えそうですね。

Office 365 Soloだとメインマシンにしかインストール出来ないですが、Office 365 Businsessにすれば、使うデバイスをほぼカバーしつつ安いので、これにしようかな。

もっと安くしようと思えば、クラウド上でOfficeを使うOffice Online on フレッツあずけーるなんかもあったりしますが。

saya: