プレミアムな日本酒を原価で心ゆくまで 日本酒原価酒蔵 上野御徒町店

御徒町駅すぐのところにある「日本酒原価酒蔵」さん。入館料880円を払うと、用意されている60種類以上の日本酒を原価で飲むことができるという話題の居酒屋さんです。日本酒大好きなお友達を誘って行ってきました。


店の前にも日本酒の酒瓶がズラッと並んでいます。


席はすでに仕事帰りのサラリーマンでいっぱいでしたが、予約をしていたので素敵なメッセージ入りの瓶とともに席が用意されていました。


飲める日本酒は日によって変わるそうです。


日本酒リストには酒度や酸度の他に、タイプや楽しむべき温度なんかも書かれています。Mはモダン、Cはクラシックだそうです。
さらに仕入れ値と一合あたりの売価も。入館料なんてすぐに元が取れそうな価格です。


日本酒は1合の小瓶で提供されるのですが、注文した「風の森」は封切りたてを頂けました。
爽やかでシュワっとした口当たりが面白い日本酒です。


さらにスパークリング日本酒の「水芭蕉」を。


こちらも微炭酸のフルーティな日本酒。


日本酒を美味しくいっぱい楽しむために、仕込み水も頂きます。


ごぼうの唐揚げ 490円
さくさくした食感が良いです。


つぶ貝わさび和え 490円
日本酒に合いますね。


ささみと胡瓜のポン酢かけ 490円
どれもおつまみとして良いですね。


山香
仕入れ値が高いお酒だったので、気になって注文。常温で香りや旨味がとても良い、美味しいお酒でした。


お造り4点盛り 3貫付け990円
サーモン、鯖、鯛、タコの4点
4人だったので追加料金で4貫付けにしていただけました。
藻塩で頂きながら日本酒を飲む。最高ですね。


新政No.6と飛露喜


伺った日が6日でNo.6の日ということで、新政No.6が置かれていました。
最後の1合をゲット


とてもフルーティな日本酒です。


リストには乗っていなかったのですが、2合頼んだ新政がもう無かったとのことで、特別に頂きました。
とっても美味しくて好きな日本酒です。


厚切りハムカツ 1枚290円


若鶏の旨味塩焼き 690円


豚バラの味噌漬け炙り 690円 


どれも、日本酒が進みますね。


いづみ橋
爽やかな


鮫軟骨の梅肉和え 490円


イカのウニ和え 390円


伊根満開


赤米で作っているそうで、赤い色が特徴的。果実酒のような甘みのある味わい。


真鯛のひつまぶし 990円
卵黄とタレに絡んだ鯛はとても美味しいです。


最後は出汁をかけてお茶漬けとして頂けます。


バニラアイス 290円と玉川


玉川は濃厚な甘みがあるお酒。ロックで頂いても美味しい。


バニラアイスに玉川をかけて頂くのも、また美味しいです。

皆で沢山の日本酒を満喫しました。おつまみも安く美味しいので、日本酒好きにはたまらないお店です。
日本酒好きの皆様、また行きましょう。

関連ランキング:居酒屋 | 御徒町駅上野広小路駅仲御徒町駅

saya: