こだわりの魚料理と日本酒を楽しむ おやじの目利き 西村 八重洲本店

東京駅からも日本橋駅からも近い路地裏にある、魚にこだわった魚ダイニング「おやじの目利き 西村」さん。
おやじが毎朝築地で目利きして、一番美味しい鮮魚を買い付けているそうで、メニューも仕入れ状況によって変わるそう。


ビルや百貨店などが立ち並ぶなか、少し古風な店構えの小さなお店です。
カウンター席に通して頂きました。


最初はエビスプレミアムミックスで。エビスとエビスをミックスしたエビスです。
お通しは生タコポン酢。歯応えの良い新鮮なタコが美味しいです。


西村の宝石箱
箱を空けるともくもくとドライアイスの煙が。宝石箱というより玉手箱ですね。


中には刺身7種入っています。
この日はイサキ、マグロ、赤メバル、ヒラメ、シマアジ、スズキ、カツオでした。
さすがに目利きしたという魚はどれも新鮮で甘みや歯応えがあり美味しいですね。これは日本酒と合わせないと。


ということで「十四代 本丸」を頂きました。香りとフレッシュさが良いですね。


ミル貝と生ウニのお造り
ウニももちろん新鮮で甘い。ミル貝はコリコリの食感が良い。


のどくろ一夜干し
これは身がしっかりしていて脂が甘く美味しかったですね。


美味しい魚にお酒も進んで、次はいづみ橋 純米吟醸 夏ヤゴを頂きました。夏ヤゴのラベルが可愛いですね。
もう一本は甲子 純米吟醸 アップル生酒。こちらは少しだけ味見させていただきましたが、すっきりとした甘みの強い日本酒です。


メバル煮つけ
こちらはほっくりしていて、甘辛に煮込まれて良いですね。しっかりとした歯応えのゴボウも良いです。


さつま揚げ
とてもふわふわなさつま揚げでした。食べたこと無いくらいふわさくなさつま揚げはとても美味しい。


車坂 魚に合う吟醸酒
旨味と爽やかさが魚に合うのかな。


メヌケ西京焼き
しっかりとした身と味噌の甘みがとても合ってます。

目利きで仕入れたこだわりの魚を刺身、一夜干し、煮付け、西京焼きなど色々な形で味わいましたが、どれもとても美味しかった。まさに一魚一会ですね。
日本酒も一杯700円や600円で、とてもお手頃で美味しい日本酒が揃っています。東京駅付近で魚と日本酒を楽しみたいときにおすすめのお店です。

関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅東京駅京橋駅

saya: