国立マリオネット劇場でマリオネット作り体験 #prague #プラハ #visitCzech #チェコへ行こう #link_cz

チェコではマリオネットのお店などをよく見かけます。マリオネットは単なる玩具じゃなくて、人形劇がチェコ語で公演できる大衆文化であり、家庭でも昔テレビがなかった時代の娯楽であったためのようです。


そんなマリオネットの国チェコでは、国立のマリオネット劇場があります。そのマリオネット劇場にお邪魔して、マリオネット作成のワークショップを体験してきました。


国立マリオネット劇場では、毎日のように「ドン・ジョヴァンニ」などが公演されています。


劇場はそれほど大きくありませんが、人形劇なので十分な大きさだと思います。
今回は残念ながらマリオネットの観劇はできませんでした。


バックヤードに潜入。


マリオネット人形などを持たせていただきました。


結構重かったので、操る人は大変ですね。


様々なマリオネットがあります。


そんなマリオネットに囲まれながら、マリオネット作りの体験です。


様々なタイプが用意されていました。


私は折角なので、ジョヴァンニを選択。


まずは胴体に手をくくりつけ、脚にはズボンを履かせて、釘でズボンを固定します。


さらに上着を着せて、首を差し込み、やはり釘で固定。


脚にある釘に糸を結びつけ、針を使って胸のあたりから糸を外に出します。
紐はバランス良く上部の操作部に固定することで、脚を動かすことができます。


手にも糸を付けて、上部の操作部へ。
これで、手も動かせるようになりました。


これで完成です。


小さな劇場で動かしてみます。


動かし方の正解はよくわかりませんでしたが、とりあえず、糸を引っ張ることで脚と手は動きますね。


ジョヴァンニみんなでグリコポーズ?

作ったマリオネットはもちろん持ち帰り、お土産にすることができます。
結構大きいですが、飛行機の手荷物で持ち込んでも大丈夫でしたよ。(私はスーツケースに入れましたが)

国立マリオネット劇場ワークショップ

主催:チェコ政府観光局
企画:Linkトラベラーズ

saya: