笑顔でつながるカナダ カナダ建国150周年祝賀イベント #lovecanada150

2017年7月1日カナダは建国150周年を迎えます。日本はちょうど大政奉還150周年で、カナダ建国と大政奉還は同じ1867年。
カナダ150周年ブログアンバサダーとして、カナダ大使館にて関係者やプレスなどに向けカナダ建国150周年に向けた取り組みなどが発表された「カナダ建国150周年 大使館 祝賀イベント」に参加してきました。去年の7月1日に引き続き、とても美味しいカナダ料理なども頂いてきましたよ。


カナダ大使館には「夏のカナダのオーロラ鑑賞」、「アルバータ州カナディアン・ロッキー」などのテーマでお話を伺いに来たことがあり、今回3回目ですね。


カナダ建国150周年のピンバッチ。
まずは地下2階のシアターで、プレゼンテーションが行われました。簡単なメモを書いておきます。


駐日カナダ大使のイアン・バーニーさん

カナダと日本は様々な交流が行われていますが、4つのメインテーマがあるそう。
1.環境 美しい自然を守るための環境保護、パリ協定
2.先住民との調和 カナダの先住民とアイヌとの結びつきなど イヌイットの版画
3.若者 ワーキングホリデー 語学指導等を行う外国青年招致事業
4.ダイバーシティ&インクルージョン 多様性と受容
今年はカナダ建国150周年でカナダの全ての国立公園のパス(ディスカバリーパス)が無料になるそう。


カナダ観光局の半藤将代さん


カナダの人はおおらかでカナダを愛している人が多く、自然に笑顔の人が多く、接しているだけで笑顔になれる。
カナダ建国150周年プロジェクトの一環として、様々な体験を通して、笑顔になれるカナダの素晴らしさを伝える「笑顔でつながるカナダ」キャンペーンを開始
カナダ大使館 高円宮記念ギャラリーでは3/9〜4/28の間、写真展「笑顔でつながるカナダ」が開催されます。


カナダシアター」にはカナダに関する様々な情報・番組が集まっています。


CREAトラベラー


CREAトラベラー編集長の倉林里実さん


トロントのBar Raval
朝はドーナツを置いてあり、子供連れの女性が昼からワインなどを楽しんでいて、子どもたちは走り回っていたりする。
年齢や性別を越えて楽しめる雰囲気が良い


カナダ150年 街道をゆく


ノンフィクション作家の上原善広さん


カナダには全土を結ぶトレイルがあるが、そこを自転車やトレッキングなどで旅している。
昔知り合った先住民との再会など


カナダ建国150周年記念ドラマ『MOSAIC-CANADA-』
7/1には、最終回12話が公開になります。


そして、「笑顔でつなぐ旅」がスタート。


「大納言光子の笑顔を探す旅」が5月1日から開始。視聴者の選択によって、その先の行動が変わるそう。


「MOSAIC-CANADA-」主演で、秋月奈々を演じる安田早紀さんと「大納言光子の笑顔を探す旅」のお笑い芸人大納言光子さんによるトークもありました。


安田早紀さんは、今まで自転車やスキーなど経験がなかったのに、何とボブスレーまで経験。
できないと思っていたこともたくさんできた。食べ物はサイズが大きく、お肉が美味しかった。などと様々な想い出を笑顔で話されていました。


大納言光子さんはカナダの人を笑顔にするギャグを習得する。と抱負を話されていました。キレキレのダンスも披露。


さらに、カナダ人兄弟と日本人2人によるバンド「MONKEY MAJIK」より、カナダ人兄弟が出演。flyとTogetherの2曲を披露して頂けました。


重田 宏 シェフ HARRY’S CATERING SERVICE


アンドレア・クレメンツ 在日カナダ大使館投資・自然エネルギー・先端産業部門統括参事官・シニアトレードコミッショナー


カナダ料理についての説明をしていただきました。
メープルシロップは、デザートだけでなく料理にも使われるそうですね。重田シェフはそのメープルシロップを使ったカナダ料理を得意とされているそう。


アルバータビーフのローストはシェフ自ら切り分けて頂きました。


アルバータビーフのロースト ピリ辛BBQソース ベイクドポテト 貝割れ大根のマリネ


B.C.産スモークサーモンとアンディーヴ オリーヴとカッテージチーズ添え


ケベック産フォアグラのムース ローストピスタチオ添え


アルバータ産ビーフの赤ワイン煮込み カナダ産赤ワインで


アルバータ産ポークのスパイシーカレータンドリー風味 キャベツソテー添え


カナダ産蟹と牡蠣のソテー ガーリック風味のキノコマリネ


ノヴァスコシア産ロブスター(オマール海老)とカナダ産シーフードのトマト風味 クスクス添え


チーズいろいろと胡桃レーズンパン ケベック産メープルシロップ添え


ケベック産鴨のローストときゅうりのトルティーヤ 甜面醤味噌ソース


ウィスラーオーロラロール & B.C.サーモンロール寿司


カナダ産デュラム小麦セモリナのパスタ


自家製カナダ産ワイルドブルーベリーのアイスクリーム


スパークリングやワインを頂きながら、カナダの美味しい料理を楽しみました。
お友達のブロガーさんが多く参加されていたので、カナダの話や、それ以外の話で盛り上がりました。
オーロラ、見てみたい。


カナダのビールも。苦味が少なく飲みやすいビールです。


カナダ大使館から望む東京タワー

これからカナダ建国150周年に向けて様々なイベントが企画されているそう。
カナダに注目です。というか、カナダに行きたいな。

saya: