DSC_8373
3/10はカナダ大使館を再び訪れてきました。前回の夏のオーロラの魅力に引き続き、今回紹介いただいたのはカナディアン・ロッキーを中心としたアルバータ州の魅力について、アルバータ州観光公社の方やネタフルのコグレマサトさんの話を聞き、カナダの食事も頂きました。


DSC_8381
カナディアン・ロッキーは15年前新婚旅行で訪れ、その大自然の美しさに感動しました。
そのときはツアーでカナディアンロッキーの観光名所バンフ、レイク・ルイーズ、コロンビア大平原、ジャスパーと楽しんだのですが、それらのポイントはアイスフィールド・パークウェイに並んでいるのですね。
DSC_8388
中でもレイクルイーズでの美しさは素晴らしかったです。ボートで湖を巡ったり、乗馬したりというのも楽しかったですね。
DSC_8389
そのアイスフィールド・パークウェイにできる新名所がグレイシャー・スカイウォーク。2014年5月開業する渓谷を見下ろす絶景ポイントに強化ガラス製の遊歩道が突き出しています。高さ280mもあるそうで空中散歩が楽しめるそう。これは体験してみたいですね。
DSC_8400
3/19 23:30-23:55にはBSフジ「わくわく★カナダ シーズン2」でもカナダのおすすめのツアープランが紹介されるらしいです。
DSC_8357
今回の企画では、参加ブロガーがここで聞いた話やアルバータ州観光公社トラベルプランナー(PDF)などを参考にしながら、「あなたが自分に戻る瞬間はどれ?」というテーマでブログ記事を書き、サイトで選ばれた1名がカナダ旅行できるそう。近いうちに応募記事を書きますので、応援よろしくーw。
DSC_8421
アルバータ州”勝手”観光大使を名乗るネタフルのコグレマサトさんはアルバータ州に2度訪れているそうで、ブロガーらしい視点でその魅力を語られていました。
恐竜好きならぜひ訪れるべきだそうで、恐竜の化石がゴロゴロしているとか。見分け方はつばをつけて5秒押して吸い付くのが恐竜の化石だそう。
DSC_8424
カルガリースタンピードはまさにカウボーイの祭典で、ロデオや幌馬車などが楽しめるそう。ロデオはベルトを外そうとして牛が暴れているのだとか。
DSC_8425
バルカンというところがあり、車で結構かかるけど、スタートレックファンの聖地になっているので、ぜひ訪れてみてほしいと推されていました。
DSC_8437
カルガリーは世界一のスカイウェイがあるとか、ロゴにメイプルリーフがあるとか、独特の視点でアルバータ州の体験談をたくさんしていただきました。
DSC_8440
そして、アルバータといえば肉!。バイソン生肉のタルタルとか、アルバータ牛とかとてもおいしいそうです。
アルバータといえば大自然ですが、牛肉などおいしいし、何と言ってもみんな親切で優しいのが良いと語られていました。
DSC_8364
そしてその肉がメインとなった料理を頂きました。
DSC_8450
アルバータ産極上ストリップロインビーフのローストだそうです。
DSC_8464
カウボーイハットの方に切り分けていただきました。
DSC_8477
やっぱりこの肉がとてもおいしかったです。
DSC_8472
スモークサーモンやポークも良いですね。
DSC_8471
ジャガイモのグラタンやスモークビーフとチェダーチーズのビキニサンドも。
DSC_8474
自家製アルバータ産クローバー蜂蜜アイスクリーム。
ぜひ現地で食も楽しみたいですね。新婚旅行でカナダに行ったときは、毎食食べきれない量の食事が出ていた記憶があります。
DSC_8380 DSC_8480
DSC_8486
アルバータ州観光公社、カナダ観光局、AMN、参加ブロガーの皆様ありがとうございました。

コメントを残す