牡蠣好き必見 目黒オイスターバーで牡蠣&ワインパーティー

目黒にできたオイスターバー「目黒オイスターバー」。大庄さんに招待して頂き、日本各地やニュージーランド、アメリカ産の生牡蠣を存分に食べ比べ。さらにロブスターやパエリアなども満喫しました。


目黒駅からすぐの七幸ビル地下1Fにあります。このサインが目印。


店内には牡蠣がずらっと。氷にまみれて並んでいます。


活きたロブスターも。


ニュージランドのスパークリング「ヴィラマリア ライトスパークリング ソーヴィニヨン・ブラン 2016」。


とても爽やかなスパークリングで牡蠣に合うお酒です。


お通しはスプリングラム(生後3か月から5か月で乳だけで育てた羊)のラムチョップ 炭火グリル。
とても柔らかくくさみも無いので良いですね。ラムが苦手な場合は他のものに変更することもできるそう。


パンは食べ放題。パンドカンパーニュ、レーズン、ミルクパンなど。
オリーブオイルを付けて頂くと美味しくて、少し食べすぎました。


このお店の目玉「OYSTER PLATTER」。8.16.24ピース入りがあります。


各種の牡蠣が2段のプレート上に並んだ姿は壮観ですね。ちゃんと種類がネームプレートで書かれています。


このプレートも市販のものだと高さが合わないのでボウルなど使って自作したのだとか。

生牡蠣は11種類あるそうで、そのうち福岡県唐泊岩牡蠣が品切れということで10種類を個別に撮影させていただきました。それぞれ形や大きさが違います。もちろん1個単位で好きなのを注文することもできます。


北海道厚岸 真牡蠣


北海道釧路 仙鳳趾 真牡蠣


三重県志摩 的矢かき 真牡蠣


兵庫県赤穂 坂越かき 真牡蠣


福岡県 糸島サウンド 岩牡蠣


長崎県五島列島 岩牡蠣


USA ピュージェットサウンド 真牡蠣


USA クマモト シカメ牡蠣


ニュージランド 真牡蠣


ニュージランド カイパラオイスター 真牡蠣


色々な種類を頂きましたが、食べ比べで味の違いが楽しめるのが面白いですね。
食べた中で一番の好みは北海道厚岸産のプリッとミルキーな牡蠣でした。ニュージランド産の生牡蠣ってのは初めて食べましたが、味が濃くてこれも良いですね。


牡蠣のワイン蒸しも頂きました。蒸すとかなり食感が変わり濃厚になります。


オープンワインバーなんてのもあって、厳選されたワインの中から好きなワインを好きな量自分で電動サーバーで注ぐことができます。120分飲み放題で2000円。


ワインも色々試してみました。自分のペースで少しずつ飲み比べたりマッチングを試したりできるのが良いですね。


NYフライドオイスター


牡蠣フライですが、大粒で濃厚クリーミー。


ソフトシェルクラブ
脱皮直後のカニを揚げたものですが、これは想像以上に柔らかくて美味しいですね。


フィッシュ&チップス
白身魚はタラでした。ふんわりやわらかなフィッシュフライとポテトフライ。


Mixedケイジャンフライ
エビ、イカ、チキンのフライの盛り合わせですが、ケイジャンで辛く味付けされています。


これらにはやっぱり生ビールが合いますね。
ここの生ビール、泡がとてもきめ細かくて美味しかった。


ロブスターのビスク
ロブスターの美味しさを凝縮した濃厚なクリームスープがとても美味しいですね。


本日のSHELL FISH
日替わりで入荷した海老、カニ、貝などを頂けるそうですが、この日は最初に登場したロブスターちゃん。
調理方法はグリルかスチームか選べますが、こちらはグリルです。


身がぎっしり詰まったロブスター。味噌も付いていたので濃厚プリプリなロブスターを頂きました。


イカスミのパエージャ
パエージャはバレンシア語でパエリアのことですね。


魚介の旨味がギュッと詰まったパエリアで、イカスミのくさみなどは無いです。


スタッフの方が取り分けて頂けましたが、


おこげまでしっかりと。おこげがまたパリパリで美味しい。


NZキングサーモンとほうれん草のクリームパスタ
ニュージーランド産のキングサーモン(和名マスノスケ)を贅沢に入れたクリームパスタ。脂がのっていて柔らかくて美味しいです。

この他にも色々頂いてお腹いっぱいに。牡蠣づくし、魚介づくしに大満足でした。
今回はあまり頂きませんでしたが、このお店、お肉も売りだそう。また食べに行きたいですね。
大庄さん、ご一緒した皆さん、ありがとうございました。

関連ランキング:オイスターバー | 目黒駅不動前駅

saya: