新鮮な鶏刺しに絶品スープの水炊き はし田屋 中目黒店

中目黒にある鶏料理専門店「はし田屋」さんに飲み友達と大好きな博多風水炊きを食べに行ってきました。


中目黒駅から歩いて5分くらいの目黒川沿いの一軒家。とても落ち着いた雰囲気のお店です。


カウンター席で調理されている様子を見たり、料理のおすすめを聞いたりしながら頂きました。
箸置きも鶏ですね。


日本酒を頼むと好きなお猪口を選んで下さいと。


醴泉 純米吟醸 山田錦 ひやおろしを頂きました。


香りが良くて、やわらかな口当たりですね。


鶏刺し五点盛り 1,880円
大山鶏のもものたたき、ささみ、ハツ、砂肝、油肝の炙りの5点でした。
その日の良いものを順に出しているので、内容は日によって変わるそう。
とくに油肝(レバー)は、新鮮なものが入ったときのみ出せるとかで、コクのある旨味がとても良かったです。
もものたたきも炭火で炙って甘みが凝縮され柔らかでした。
甘みのある九州しょうゆで頂けます。


鶏ハラミの石焼きおろしポン酢 1,200円
おろしポン酢を使っているというのもありとてもさっぱりした味。ハラミは弾力がありジューシー。


隆 足柄若水五捨五 純米吟醸 火入れ


しっかりとした旨味を感じられる辛口のお酒です。


白丸(博多風水炊き) 2,300円
メインの水炊きを注文。
火を入れる前はスープが固まっていてコラーゲンたっぷりなのが分かりますね。


入っているのは丹波地鶏のももと手羽先です。


まずはスープを頂きます。
透明なスープで染み渡るやさしい味でとっても美味しい。これは水炊きに期待できますね。


ポン酢で頂きます。このポン酢も良いですね。
ももは焼かれていてしっかりとした旨味。
手羽先はほろほろで骨から簡単に身が外れ、とてもやわらか。


美味しい鶏とスープとポン酢だけでも十分美味しいので、薬味はシンプルに。
柚子胡椒を入れると少し味の変化を楽しめます。


さらにつくねとキャベツを投入。


スープでしなやかになったキャベツや味の染みたつくねも良いですね。


〆のチャンポン麺 380円
この美味しいスープをもっと味わうためにチャンポン麺も頂きました。


薬味をふりかけて


麺とスープを満喫。

雰囲気の良いお店で頂く、新鮮な鶏と絶品の博多風水炊き。ぜひまた伺って他の料理やお鍋を頂きたいと思えるお店でした。

[LocketsGurunavi shopid=”b228101″]

[LocketsHotpepper shopid=”J000658362″]

はし田屋 中目黒店鳥料理 / 中目黒駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0

saya: