2017-11-04_09-37-41

中目黒にある鶏料理専門店「はし田屋」さんに飲み友達と大好きな博多風水炊きを食べに行ってきました。

PA290006
中目黒駅から歩いて5分くらいの目黒川沿いの一軒家。とても落ち着いた雰囲気のお店です。

PA290007
カウンター席で調理されている様子を見たり、料理のおすすめを聞いたりしながら頂きました。
箸置きも鶏ですね。

PA290013
日本酒を頼むと好きなお猪口を選んで下さいと。

PA290009
醴泉 純米吟醸 山田錦 ひやおろしを頂きました。

PA290015
香りが良くて、やわらかな口当たりですね。

PA290020
鶏刺し五点盛り 1,880円
大山鶏のもものたたき、ささみ、ハツ、砂肝、油肝の炙りの5点でした。
その日の良いものを順に出しているので、内容は日によって変わるそう。
とくに油肝(レバー)は、新鮮なものが入ったときのみ出せるとかで、コクのある旨味がとても良かったです。
もものたたきも炭火で炙って甘みが凝縮され柔らかでした。
甘みのある九州しょうゆで頂けます。

PA290024
鶏ハラミの石焼きおろしポン酢 1,200円
おろしポン酢を使っているというのもありとてもさっぱりした味。ハラミは弾力がありジューシー。

PA290036
隆 足柄若水五捨五 純米吟醸 火入れ

PA290038
しっかりとした旨味を感じられる辛口のお酒です。

PA290031
白丸(博多風水炊き) 2,300円
メインの水炊きを注文。
火を入れる前はスープが固まっていてコラーゲンたっぷりなのが分かりますね。

PA290043
入っているのは丹波地鶏のももと手羽先です。

PA290041
まずはスープを頂きます。
透明なスープで染み渡るやさしい味でとっても美味しい。これは水炊きに期待できますね。

PA290044
ポン酢で頂きます。このポン酢も良いですね。
ももは焼かれていてしっかりとした旨味。
手羽先はほろほろで骨から簡単に身が外れ、とてもやわらか。

PA290039
美味しい鶏とスープとポン酢だけでも十分美味しいので、薬味はシンプルに。
柚子胡椒を入れると少し味の変化を楽しめます。

PA290048
さらにつくねとキャベツを投入。

PA290046
スープでしなやかになったキャベツや味の染みたつくねも良いですね。

PA290050
〆のチャンポン麺 380円
この美味しいスープをもっと味わうためにチャンポン麺も頂きました。

PA290051
薬味をふりかけて

PA290053
麺とスープを満喫。

雰囲気の良いお店で頂く、新鮮な鶏と絶品の博多風水炊き。ぜひまた伺って他の料理やお鍋を頂きたいと思えるお店でした。

[LocketsGurunavi shopid=”b228101″]

[LocketsHotpepper shopid=”J000658362″]

はし田屋 中目黒店鳥料理 / 中目黒駅代官山駅

夜総合点★★★★ 4.0