PA160076

飲み友達のお誘いを受けて、今年8月に新橋にオープンしたばかりの「YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St」さんへ。NY17番街にある「Yakiniku Futago NYC」の雰囲気を再現したというラグジュアリーな空間で様々な演出満載の焼肉コースとワインペアリングを楽しみました。

PA160180
お店に入るとおしゃれなバーカウンター。ここで待ち合わせもできるそうです。

PA160176
さらにお店の奥に進み「STAFF ONLY」と書かれた扉を通って開ける隠れ家的空間。VIPになったような気になれます。

PA160207
Union Squareコース 7,000円にWine Pairing A 4,500円をお願いしました。

PA160213
テーブルには引き出しが付いていて中にメニューやカトラリーが入っていました。

PA160217
ワインペアリングの1杯目はスパークリングワイン「Don Luciano Brut」。

PA160221
みんなで乾杯。すっきり爽やかな味わいで食前酒として良いですね。

PA160224
[Amuse] The garden
石に見立てた黒毛和牛のメンチカツが石に混じって2つ入っています。どれだかわかりますか?

PA160228
ナイフを入れると肉汁が溢れます。トリュフの香りが強く感じられますね。

PA160239
[Appetizer] King of kim chi, 肉ウニ, ○○のトマト, 季節の一品

PA160231
カプレーゼはとても甘いトマト。

PA160232
肉ウニは韓国海苔、大葉、黒毛和牛、玉ねぎ、ウニの順で載っており、韓国海苔に包んで頂きます。
やっぱり生肉とウニは相性が良いですね。

PA160235
季節の一品は秋ナスとニンニクのピューレにグリスした秋ナス、ガーリックチップが載っています。
なめらかなナスにガーリックの味がアクセントになっています。

PA160237
King of kim chiはチョジャンという酢味噌ダレにマグロ、イカ、アサリを合わせてキムチの葉で包んだもの
辛味がありサクサクとした食感で美味しいです。

PA160006
2杯目は白ワイン「Bedouet Vigneron Clos des Grands Primos 2015」
軽く爽やかフルーティな白ワインです。

PA160009
[本日の塩焼] 生タンと和牛ハラミ

PA160008
厚切りタン、薄切りタン、厚切りハラミの3種です。

PA160022
こちらは自分で好みの焼き加減で焼きます。

PA160023
厚切りタンはなかなかの厚み。パイナップルを使用したレモンダレで。
タレを味見するとパイナップル風味が感じられるのですが、タンを付けるタレとしてはちょうど良い爽やかな酸味に。
薄切りタンは塩胡椒が付いているのでそのまま頂けます。
爽やかな白ワインとよく合いますね。

PA160026

PA160028
厚切りハラミは柚子コチュジャンで。ハラミの甘みにコチュジャンの辛味が合います。

PA160030
[Salad] Bouquet
5種類の野菜と2種類のハーブをローストビーフで巻いてブーケ風にしてあります。

PA160034
テーブルでグラナ・パダーノチーズを削って振りかけられます。

PA160050
たっぷりがチーズが振りかけられ、混ぜて頂きます。
ドレッシングはフィリピンのカラマンシー。果実系の酸味が効いています。

PA160052
[Today’s soup] B掬うスープ
具はエシャロット、キノコ、焼き目を付けた帆立

PA160055
赤海老をまるごと炒めて2日間煮出したというクリームスープがかけられます。

PA160060
B掬うスープって何だろう?と思っていましたが、ビスクスープだったのですね。
とっても濃厚なスープとシャキシャキとした具がとても美味しい。

PA160061
3杯目は赤ワイン「Regnard Christian Maranges 1er cru Les Clos Roussots 2014」

PA160064
ピノ・ノワールの赤で、軽く香りが豊か。後で深みが感じられます。

PA160070
そしてRPGの宝箱のような箱が運ばれてきて、中から白い煙が。玉手箱かな?

PA160085
[本日の厳選焼] 本日の厳選黒毛和牛
煙に包まれて登場したのは黒毛和牛のミスジ。サシがとても美しいですね。

PA160094

PA160093
こちらのお肉はスタッフさんが焼いてくれます。

PA160103
薬味はゆずぽんずと大根おろしのポン酢だれ、青森産ニンニクチップ、本わさび、洋わさび、ヒマラヤ産岩塩などがお皿に用意されています。私は岩塩でさっぱりと頂くのが良かったかな。
比較的にさっぱりしているので、フルーティな赤が良く合いますね。

PA160104
[本日のたれ焼] 特製ダレの壺漬け
ヤンニョンダレのホルモンとカルビです。

PA160106
こちらもスタッフさんが焼いてくれます。

PA160117
さらにお茶碗に魚沼産コシヒカリを盛り付け。

PA160121
御飯の上にホルモンとカルビ。

PA160123
さらに長ネギ、にら、青唐辛子の薬味が添えられます。

PA160133
カルビ、ホルモンの甘みと御飯だけでも美味しいのですが、この薬味が辛くて良いアクセントになっています。

PA160131
4杯目は赤ワイン「Querciabella Chianti Classico DOCG 2014」
先程のより少し重みがあり、リッチなコクと香りで後味爽やか。
甘辛いカルビ、ホルモンとコクのある赤ワインは良く合います。

PA160138
[〆] -196℃冷麺
盛岡冷麺です。

PA160140
そこに-196℃の液体窒素をかけます。

PA160143
科学実験のようですね。

PA160150
冷麺が瞬間冷却されて面白い食感に。
シャリシャリの出汁の味も良いですね。

PA160153
[Dessert] 美味しくてごめんなchai
インドのチャイと生クリームのムースをやはり液体窒素で瞬間冷却したアイスだそう。
土に見立てたクッキーと一緒に頂きます。
お皿には枯れ葉が入っていてまさに秋ですね。

PA160164
飲み物はハーブティーかコーヒーを選択できます。私はハーブティーに。
すると試験管が運ばれてきて、ますます科学実験風に。ハーブティーをこの8種類から選択して下さいとのことです。
見た目に綺麗なライチローズを選択しました。

PA160169-2

PA160171
ライチの香りが良い薔薇の紅茶ですね。

おしゃれな雰囲気で演出も楽しめる焼肉コースでした。

[LocketsGurunavi shopid=”e943611″]

YAKINIKU FUTAGO 37West 17th St焼肉 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

夜総合点★★★★ 4.0