江戸前鮨と日本酒を満喫 寿司 まつ本 大門

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友達のお祝いでお寿司へ。浜松町駅、大門駅近くの「寿司 まつ本 大門」さんで、特上おまかせ握りコース(13,000円)を堪能しました。

食べログの住所ではB1Fになっていますが、「寿司 まつ本 大門」さんは階段を上がったところにあります。

カウンター席で大将の職人技を見ながら寿司を楽しみます。
営業の仕事も経験したことあるという大将の接客もすばらしいです。

お互いに日本酒好きなので、やっぱり寿司は日本酒だよねとか言いながら日本酒を。
酔鯨 純米吟醸 をいただきました。

本日の前菜
鯛の酒盗 バイ貝の煮付け 三宝漬け 白えび ほうれん草のお浸しの5点
盛り付けがおしゃれですね。どれも日本酒にとてもよく合います。

お造り
きびなご、本鮪トロ、本鮪赤身、鰹の4点
きびなごは生姜醤油で。つるんとした食感で旨味が凝縮しています。
本鮪は刺身醤油で。鮪のトロと赤身を食べ比べ。
鰹はそのまま。脂のりがよく、炙られて甘い。

握りは味付けされてますのでそのまま頂けます。
ゲソ、新イカ、鯵

新イカには炭塩が乗っています。ツルッとした食感で柔らかく甘い。

鯵も新鮮
シャリが小さいので、どれも一口で楽しめます。

金目鯛
隠し包丁を入れてバーナーで炙られています。濃厚な旨味がたまりません。

焼き物はさわらの塩焼きと味噌焼き。

日本酒の次は楯野川純米大吟醸を。

うにいくらキャビア
軍艦巻ではなく、スプーンでいただきます。
うに、いくら、キャビアのコラボはたまりませんね。

海老
キャビアが添えられており、ぷるんと甘い。


濃厚な味。

ハタ
ほんのりピンクで良い甘み。

本鮪トロ
とろけて本鮪の甘み旨味がしっかりと感じられます。

玉子

出雲月山 特別純米。これは初めて飲みましたが良いですね。

コハダ
締まっていて旨味が凝縮。

漬け鮪
トロも良いですが、漬けも良い

穴子
甘くとろけます。

巻物はネギトロ巻き。
有明の初摘みの海苔を使いパリッとしつつ、ネギトロはとても甘い。

鯖とコハダ

お椀

甘味はわらび餅。

美味しい沢山の江戸前寿司と日本酒をたっぷり堪能できて、大満足でした。
雰囲気や接客も良いので、接待やデートなどに使えるお店だと思います。

関連ランキング:寿司 | 大門駅浜松町駅御成門駅

saya: