PA052195

お友達のお祝いでお寿司へ。浜松町駅、大門駅近くの「寿司 まつ本 大門」さんで、特上おまかせ握りコース(13,000円)を堪能しました。

PA052133

食べログの住所ではB1Fになっていますが、「寿司 まつ本 大門」さんは階段を上がったところにあります。

PA052226

カウンター席で大将の職人技を見ながら寿司を楽しみます。
営業の仕事も経験したことあるという大将の接客もすばらしいです。

PA052174

お互いに日本酒好きなので、やっぱり寿司は日本酒だよねとか言いながら日本酒を。
酔鯨 純米吟醸 をいただきました。

PA052139

本日の前菜
鯛の酒盗 バイ貝の煮付け 三宝漬け 白えび ほうれん草のお浸しの5点
盛り付けがおしゃれですね。どれも日本酒にとてもよく合います。

PA052141

お造り
きびなご、本鮪トロ、本鮪赤身、鰹の4点
きびなごは生姜醤油で。つるんとした食感で旨味が凝縮しています。
本鮪は刺身醤油で。鮪のトロと赤身を食べ比べ。
鰹はそのまま。脂のりがよく、炙られて甘い。

PA052155

握りは味付けされてますのでそのまま頂けます。
ゲソ、新イカ、鯵

PA052158

新イカには炭塩が乗っています。ツルッとした食感で柔らかく甘い。

PA052157

鯵も新鮮
シャリが小さいので、どれも一口で楽しめます。

PA052165

金目鯛
隠し包丁を入れてバーナーで炙られています。濃厚な旨味がたまりません。

PA052170

焼き物はさわらの塩焼きと味噌焼き。

PA052187

日本酒の次は楯野川純米大吟醸を。

PA052177

うにいくらキャビア
軍艦巻ではなく、スプーンでいただきます。
うに、いくら、キャビアのコラボはたまりませんね。

PA052181

海老
キャビアが添えられており、ぷるんと甘い。

PA052182


濃厚な味。

PA052190

ハタ
ほんのりピンクで良い甘み。

PA052192

本鮪トロ
とろけて本鮪の甘み旨味がしっかりと感じられます。

PA052196

玉子

PA052200

出雲月山 特別純米。これは初めて飲みましたが良いですね。

PA052206

コハダ
締まっていて旨味が凝縮。

PA052210

漬け鮪
トロも良いですが、漬けも良い

PA052215

穴子
甘くとろけます。

PA052219

巻物はネギトロ巻き。
有明の初摘みの海苔を使いパリッとしつつ、ネギトロはとても甘い。

PA052232

鯖とコハダ

PA052235

お椀

PA052239

甘味はわらび餅。

PA052241

美味しい沢山の江戸前寿司と日本酒をたっぷり堪能できて、大満足でした。
雰囲気や接客も良いので、接待やデートなどに使えるお店だと思います。

関連ランキング:寿司 | 大門駅浜松町駅御成門駅