11月は丹波がテーマ 月替りでいろいろな土地の料理やお酒を楽しめる 旅ダイニング・ルートゼロ byカンビーフ 新宿東南口店

飲み友達にお誘い頂き、新宿駅すぐの「旅ダイニング・ルートゼロ byカンビーフ 新宿東南口店」さんで飲み。
このお店は旅をテーマにしており、月替りで特集するメニューが変わるそう。11月は丹波、12月は高知、1月は沖縄だそうです。

旅ダイニング・ルートゼロは、JR新宿駅東南口すぐのところのキリンビルの地下2階にあります。
銀座にあったお店が移転して11月にオープンしたばかり。店内は旅を感じられるオブジェなども。

このお店はお酒の種類が豊富です。
まずはベルギービールのSTELLA ARTOISで乾杯。

炙りホタテのカルパッチョ 1,280円
新鮮なホタテの食感が良いですね。

ボジョレーヌーヴォー2020
解禁になったばかりのボジョレーヌーヴォーを頂きました。

とてもフルーティーですね。

牛タンの厚切りグリル 200g 2,880円
グリルされて厚切りというよりぶつ切りで提供される牛タンというのは珍しいですね。とても柔らかくて旨味が感じられる牛タンです。ネギ塩ソース、赤ワインソース、赤ワイン塩、塩など添えられていて色々な味で楽しめます。

あしださんちのチキンソーセージ 5本 1,380円
丹波のメニューからチキンソーセージを注文。軟骨のコリコリ感もありスパイシーでとても美味しい。

その土地の料理はその土地のお酒でということで丹波の日本酒も色々置かれていましたので、飲んでみました。
奥丹波 純米吟醸
すっきり飲みやすい日本酒です。

奥丹波 野条穂
半世紀前に絶滅した伝説の酒米「野条穂」を現代によみがえらせるプロジェクトから生まれた幻のお酒。独特な味わいがあります。

栗きん豚バラすき焼き 2人前 2,560円

丹波のブランド豚「栗きん豚」を使ったすき焼き。
柔らかでとても甘み・旨味のある豚ですね。野菜も美味しく、柚子の香りがアクセント。

すき焼き用のたまごはあしださんちの卵かな。とても濃厚。

奥丹波 ひやおろし
辛口でキレとコクが印象的。

丹波黒豆肉ちまき 1,280円

丹波産のもち米を使ったちまき。柔らかな角煮が入っています。
黒ゴマきなこやちまきのタレが添えられています。

未鑑定大吟醸 セカンドラベル
香りが良くて旨味が感じられ飲みやすい日本酒でした。

丹波尽くしのTKG 480円
丹波のブランド米とあしださんちの卵を使った卵かけご飯。

まったり濃厚な味わいが良いです。

サプライズでバースデープレートが。誕生日のお祝いもしていただきました。ありがとうございます。

月替りでいろいろな土地の料理やお酒を楽しめる旅ダイニング・ルートゼロ。また食旅しに行きたいですね。

関連ランキング:ステーキ | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

saya: