WBC初出場の話題のセミプロ軍団チェコ代表との懇親会に参加してきました #チェコ親善アンバサダー #WBC2023 #チェコの選手

大谷翔平やヌートバーなどスター選手が集まった侍ジャパンが大活躍中のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)、盛り上がっていますね。そんな日本代表以外にも注目を集めているのがWBC初出場のチェコ代表。日本戦で選手をリスペクトしつつ爽やかに全力で楽しむ姿に共感を得た人も多いハズ。

WBC初出場初戦は中国と対戦し、8-5で逆転勝ちして劇的な初勝利

日本戦でも最速164キロの佐々木朗希からチェコが初回から先制

チェコ代表先発のオンジェイ・サトリア投手120キロ台のストレートと110キロ台のチェンジアップを武器に好投。大谷翔平から三振を奪ったり、日本選手を苦しめます。

結果は2−10で日本勝利ですが、とても良い試合だったと思います。
そんなチェコの国内リーグにはプロはなく、金融トレーダーや消防士、教師といった様々なバックグラウンドを持つ選手たち普段は医師のパベル監督、2足のわらじ状態であれだけの強さに驚きました。

そんなチェコ代表選手とのチェコ共和国大使館での懇親会にチェコ親善アンバサダーとして招待していただきました。

大使館前ではチェコ政府観光局の公式マスコットキャラクター レフ丸 がお出迎え。

キャプテンのペトル・ジーマ選手と記念撮影

選手の皆さんはとても気さくな方でした。

チェコ大使 Martin Tomčo(マルチン・トムチョ)

スポーツ庁長官 Ondřej Šebek(オンドジェイ・シェベク)

チェコ野球協会会長 Petr Ditrich(ペトル・ディトリッヒ)

チェコチームコーチ Pavel Chadim(パヴェル・ハディム)

東京オリンピック バスケットボール チェコ代表 Patrik Auda (パトリック・アウダ)

Na zdraví ! (乾杯!)

チェコのエクストラリーガでプロ契約をしていた日本人 田久保賢植氏もいらっしゃいました。

野球はチェコではあまりメジャーではないスポーツですが、今回の試合がチェコ国内でも放送され、野球で盛り上がっているそうですね。

今回は惜しくも1次ラウンド突破ならずでしたが、またぜひ勇姿を見せてほしいです!
チェコ代表の皆さん、関係者の皆さん、改めてスポーツの楽しさを教えていただき、ありがとうございました!

WBCの試合はPrime Videoで視聴できます。

チェコに興味を持たれた方はぜひチェコに関する記事もご覧ください。

saya: