東京よさこい 2023 駅前メイン会場 #ふくろ祭り #よさこい

今年は関八州よさこいフェスタ原宿表参道元氣祭 スーパーよさこいを観ましたが、10/7-8には池袋周辺で第24回東京よさこいをやっているというのを知り観てきました。103チーム参加ってことで、とても盛り上がっていました。よさこいって、その元気な踊りはもちろん、演出等創意工夫が凝らされていて面白いですよね。

昼前に到着したのでまずは池袋西口公園会場の出店で腹ごしらえ。鮎の塩焼きと生ビール、

辛もつ煮を頂きました。なかなか美味しかったですね。
池袋西口公園会場のステージでも演舞が行われていましたが、コンテストが行われているメイン会場の池袋西口駅前広場で観ることに。
かなりの人で最初の方は後ろから観ていましたが、しばらく観ていると最前列で座ってみることができました。夏と違って涼しくてよかったです。気付くと12時すぎから17時すぎまで5時間も観ていました。

観ることができた約半分の51チーム分の動画を載せておきます。最初の方のチームは撮影できたほんの一部だけ、途中からほぼフル撮影しています。全部で3時間もあります。

法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遙恋

ちるらむ

and As

鳳遙恋2019廻覆~ヱフ~

早稲田大学’踊り侍’

霞童

東京よさこいなな丸隊

RHK熱波

武蔵國よさこい連 一心

TOKYO PHANTOM ORCHESTRA

万屋千家【百物語】

朝霞いぶき

音鳴會

氣響

こまつ華舞妓

東京よさこい”池袋ヴィーナス”

オリガミ

无邪志府中 魁星

葵や一晴

よさこい ときめき

dance company REIKA組

日本体育大学 卒業生 舞桜

さぬき舞人東京支部

いなせ系 暁会 活頗組

にらさき秀麗

東京よさこい 紅踊輝

中目黒MGよさこい

チーム☆チョロ松FINAL

柳葉魚のざわめき

祭会

よさこい飯能乱舞

東京メトロ シーブルー

東京よさこい Summer zipper

よさこいソーラン清瀬

陵-RYO-

GARAN43/35°

遊人

北里大学よさこいチーム北里三陸湧昇龍

夏龍颯爽

ど~んと Coco de 踊らん会

ちゃきる

(花音会)東海花舞

学生よさこいチームおどりんちゅ

倭奏

藍なり

ぞっこん町田’98

燦-SUN-

百華夢想

天嵩~Amata~

SA:GA-彩雅-

素敵なパフォーマンスありがとうございました。

saya: