DSCF1778

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/2.2,ISO400,+0.33 EV,[original]

東京モーターショー2015。ペーパードライバーの私でも各社よりコンセプトカーなどが出展されているのが面白かったですね。写真メインですが、興味深かったものを紹介します。コンパニオンさんたちの写真はこちらの記事へ。

YAMAHA

DSCF1774

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/2.2,ISO400,+0.33 EV,[original]

SPORTS RIDE CONCEPT
2シータースポーツデザインコンセプト。ヤマハが4輪をメインに持ってくるのは驚きましたが、市販化に向けて着々と準備されているようです。

PA310013

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/2.8,ISO640,+1 EV,[original]

ただ4輪に参入するというだけでなく、ヤマハの2輪のフィーリングを4輪に持ち込むイメージを考えられているみたい。

DSCF1784

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.007 sec (1/150),f/1.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

MWTー9
ヤマハが推しているマルチホイール(3輪)もスポーツ走行可能なデザインに

DSCF1797

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.007 sec (1/150),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1780

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/600),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

MOTOBOT Ver.1
人型のライディングロボット。人用のバイクを運転できるロボットだそう。色々なテストに使えるだけでなく、将来は人をも超越するライディングを可能にしたいとか。

DSCF1782

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/400),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1839

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

Resonator125
クラシカルなデザインと管楽器のヤマハのデザインなどが融合して新しさを感じさせるデザインですね。

DSCF1788

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/550),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

エレクトリック・マウンテントレール PED2
EVで静かなので山の中でも自然を感じることができる

DSCF1791

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/480),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

エレクトリック・ロードスポーツ PES2
フロントにインホイールモーターを搭載した2輪駆動

DSCF1789

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/280),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

PED2用のスマートグラスとPES2用のスマートヘルメット
ライダーをアシストする情報を表示。なかなか未来的ですが、どんな乗り心地なのか興味ありますね。

HONDA

DSCF1799

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/480),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

マクラーレン・ホンダ MP4-30
HONDA製パワーユニットRA615Hを搭載

DSCF1800

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/600),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

新型NSX
軽量なボディに新世代の直噴V型6気筒ツインターボエンジンと3モーターハイブリッドシステムSPORT HYBRID SH-AWDRを搭載。

DSCF1803

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/480),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1805

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/450),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1812

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

CLARITY FUEL CELL
燃料電池を市販車として世界で初めてボンネット内に集約。

DSCF1814

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/480),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

PA310020

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/2.8,ISO200,+0.3 EV,[original]

Honda WANDERS STAND CONCEPT
大人二人が並んで乗車できる空間をコンパクトなボディーの中に実現し、全方位駆動車輪機構「Honda Omni Traction Drive System」を応用。細い路地にも気軽に入れて、前後、真横、斜めへの移動も自由自在に動ける。自動運転も可能。

DSCF1816

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1900),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

EV-Cub Concept
「扱いやすく経済的な二輪車」という考えを継承した近距離移動用パーソナルコミューター。

DSCF1818

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1900),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

Super Cub Concept
1チャージあたりの航続距離がより長い低燃費エンジンを搭載。

DSCF1821

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/280),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

ホンダのエンジンなどの展示もありましたが、

DSCF1824

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

ホンダジェットのエンジンも展示されていました。

DSCF1823

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1400),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

TOYOTA

DSCF1905

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/1.8,ISO1000,+0.33 EV,[original]

TOYOTA FCV PLUS
水素エネルギーが普及した社会に向けた燃料電池コンセプトカーで、単に移動してエネルギーを消費するだけではなく、地域の分散電源としての役割を担うことを表現。子供たちがインタラクティブなエンターテイメントを楽しみながら、コンセプトを表現するという面白いステージが行われていました。

DSCF1918

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

次世代ハイブリッドPRIUS

DSCF1921

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.009 sec (1/110),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1910

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

TOYOTA C-HR Concept

DSCF1882

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1700),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

TOYOTA S-FR

PA310190

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/3.2,ISO200,+0.3 EV,[original]

DSCF1908

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/320),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1914

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.0,ISO640,+0.33 EV,[original]

KIROBO MINI
東京大学とロボ・ガレージ(高橋智隆)、トヨタ、電通が中心となって開発された会話ロボットでISSで若田光一飛行士との会話を行った宇宙飛行士KIROBOをベースに開発された、車内のコミュニケーションパートナー。

DSC00722

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

TOYOTA KIKAI
クルマを人の手が生み出す「機械」と捉え、その精巧さ、美しさ、素朴さ、あたたかさ、動きの面白さなどの豊かな魅力で「人とクルマ(機械)の関係再構築」を目指す。

DSC00717

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

DSC00716

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

DSCF1907

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/240),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

機械感が丸見えでスチームパンクっぽくって面白いですね。

NISSAN

DSC00784

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.02 sec (1/50),f/1.8,ISO640,0 EV,[original]

TEATRO for DAYZ
真っ白なキャンバスをコンセプトに計器類や写真やゲーム、SNSなど全てのシートがコミュニケーションインターフェースになるデジタルガジェット。

PA310500

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,180 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/2.8,ISO400,+0.3 EV,[original]

DSC00799

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/3.2,ISO400,0 EV,[original]

NISSAN CONCEPT 2020 VISION GRAN TURISMO
PSゲーム「グランツーリスモ」誕生15周年を記念した「ビジョン グランツーリスモ」プロジェクトにより生まれたバーチャルスポーツカー。ヨーロッパの若手デザイナー達が自由に夢のスポーツカーをデザインしながら、緻密な空力性能に裏打ちされたエモーショナルなボディラインを実現。

DSC00804

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/2.5,ISO640,0 EV,[original]

DSC00808

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/1.8,ISO1000,0 EV,[original]

DSC00820

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

DSC00822

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.8,ISO125,0 EV,[original]

DSCF2043

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.013 sec (1/75),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

NISSAN GRIPZ CONCEPT
ハイブリッドEVシステム搭載スポーツクロスオーバー

MAZDA

DSC00758

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/1.8,ISO3200,0 EV,[original]

RX-VISION
マツダが考えるFRスポーツカーの究極ともいえるスタイリングを追求したデザインコンセプト

DSC00772

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.033 sec (1/30),f/1.8,ISO500,0 EV,[original]

DSCF2004

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/1.4,ISO800,+0.33 EV,[original]

DSCF2008

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/1.4,ISO1000,+0.33 EV,[original]

DSCF2014

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/1.4,ISO800,+0.33 EV,[original]

これはROADSTER

DAIHATSU

DSCF1932

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/640),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

HINATA

DSCF1935

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/640),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1933

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/800),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

D-base CONCEPT

DSCF1930

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.006 sec (1/180),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

TEMPO

DSCF1936

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/240),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

この移動販売車はなかなか面白いデザインですね。

SUBARU

DSCF1957

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/340),f/2.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

SUBARU VIZIV FUTURE CONCEPT
アイサイトが進化した未来のSUVの姿を表現。人工知能的に車が様々な情報提供や提案、自動運転などを行う。

DSCF1955

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/2.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1959

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/2.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

滝のような雨とか霧など演出も派手でした。

DSCF1963

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/480),f/2.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

PA310301

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/2.8,ISO200,+0.3 EV,[original]

アイサイトが車外を見るだけでなく、運転者なども見て、休憩を提案したりも。

Mercedes-Benz

DSCF1845

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.006 sec (1/170),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

2014年のF1チャンピオンマシンであるF1 W05 Hybrid

DSCF1868

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.011 sec (1/90),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1848

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/400),f/1.6,ISO400,+0.33 EV,[original]

メルセデスAMG GT3

DSCF1854

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.002 sec (1/600),f/2.0,ISO400,+0.33 EV,[original]

F 015 Luxury in Motion

DSC00706

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/4.0,ISO160,0 EV,[original]

車内はとてもラグジュアリーな空間になっています。

DSC00709

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/4.0,ISO160,0 EV,[original]

SUZUKI

PA310083

OLYMPUS IMAGING CORP. E-M10,OLYMPUS M.40-150mm F2.8,80 mm(35mmF), 0.01 sec (1/100),f/2.8,ISO320,+0.3 EV,[original]

IGNIS

DSCF1831

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 1/2400 sec,f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

IGNIS TRAIL CONCEPT

DSCF1829

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.001 sec (1/1700),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

フィール フリー ゴー!

DSCF1830

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.006 sec (1/170),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

コンセプトGSX

その他

DSC00741

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/4.0,ISO125,0 EV,[original]

DSCF2046

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 1/3500 sec,f/1.4,ISO200,+0.33 EV,[original]

DSCF1996

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF2055

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.003 sec (1/350),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1992

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.011 sec (1/90),f/1.4,ISO200,+0.33 EV,[original]

DSCF1838

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.005 sec (1/220),f/1.8,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSCF1835

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.008 sec (1/125),f/1.4,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSC00737

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/4.0,ISO250,0 EV,[original]

DSC00833

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.006 sec (1/160),f/1.8,ISO800,0 EV,[original]

DSCF1869

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.017 sec (1/60),f/2.0,ISO500,+0.33 EV,[original]

DSC00746

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,33 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/4.0,ISO125,0 EV,[original]

DSC00754

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,32 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/2.5,ISO800,0 EV,[original]

DSC00749

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.005 sec (1/200),f/3.5,ISO320,0 EV,[original]

DSCF1769

FUJIFILM X-T10,XF35mmF1.4 R,53 mm(35mmF), 0.005 sec (1/210),f/2.2,ISO400,+0.33 EV,[original]

DSC00724

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.004 sec (1/250),f/2.8,ISO400,0 EV,[original]

DSC00736

SONY DSC-RX100M3,24-70mm F1.8-2.8,24 mm(35mmF), 0.033 sec (1/30),f/2.0,ISO125,0 EV,[original]

インディーカー

今回、東京モーターショーのチケットはヤマハ発動機さんから頂きました。ありがとうございます。
写真は、みんぽすよりお借りしていたFUJIFILM X-T10+XF35mmF1.4 Rと個人持ちのOLYMPUS E-M10+M.40-150mm F2.8やSONY DSC-RX100M3で撮影しています。RAW現像しています。

1件のコメント

  1. ピンバック: 東京モーターショー2015 コンパニオンさんやモデルさんたち #TMS2015 | Digital Life Innovator

  2. ピンバック: 倒れない技術の進歩と馬がロボットになる未来 東京モーターショー2017 #TMS #ヤマハバイク | Digital Life Innovator

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です