ということで、ちょっとMac拡販アイデアをまとめてみました。
思いつきで書いており根拠とかあまりないですが・・・モニターをやっていて、ProCare等の充実度、Macユーザの思い入れ、モニター同士の交流等を強く感じたので。
» Real Mac (PDF)
Keynoteを初めて使ってみました。PowePointと比較すると位置決め支援とかテーマのセンスの良さとかが良かったです。試行錯誤で操作しているからですが、オブジェクトの編集・回転、フォントの変更などに戸惑いました。(インスペクタやフォントパネルで編集するというのに気付くのに時間がかかった・・)
PDFに書き出すと1.5MB?フォントを埋め込んでいるから大きいのかな。
Flashにも書き出せるのですが、文字等が崩れてしまいました・・・
当然PowerPointにも書き出し可能です。(Windowsでは無いフォントは置き換えられますが)
Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/dli/digitallife.tokyo/public_html/wp/wp-content/themes/anima/includes/loop.php on line 298
はじめまして。家電量販店のPCコーナーで勤務している者です。
訪れるお客さまで、Macに興味を持ち立ち止まる人は意外に多いです。
CMの影響もあるのでしょう。
触ったことがないという苦手意識からか、みなさん恐る恐る触れて行きますね。
あのマウスは、Macが難しいという印象を深めてしまう原因になるかもしれないと思います。
Macに興味を持ち、マウスをさわったとたんExposeが開いてビックリして逃げるように去っていく姿も多々w
右クリックの仕方について説明すると、目を丸くして驚く方も多いです。
不思議さが難しさに繋がってしまっているような気も・・・。
店頭でWindowsPCを購入される方の多くはFUJITUやNECです。
理由は、無条件でどれを選んでもOfficeが入ってるから。
スペック面や価格面では、Macにも多いに競争力があるはずなのですが、
日本の市場では、最初からOfficeがインストールされてないと選択基準にも入らないのではないかと思えます。
特に量販店に置く商品に関しては。
MacOfficeプリインストールモデルを標準仕様として用意すれば、もっと売れる気がします。
せっかくのMacOffice。使いやすく優れた部分もたくさんあるのに。
それと敏感なマウスの反応を、少し改良してもらえれば。
siruさん、コメントありがとうございます。
マウスは同感ですね。私も初めExposeにびっくりしましたが、設定次第でかなり改善されました。Mighty Mouseの右クリックも左クリックと同様になっていますし(もう少し良い初期設定にして欲しい)。
Officeは付いてないと損な気がしますが、家庭では実際はそれほど使う訳でもない気がします(Google Docs&SpreadSheetsなんて代替品もありますし)。私の場合iLifeの方が使用頻度が圧倒的に多いですし、そのあたりをアピールできないのですかね。