Google Maps APIを使って・・・東京ロケ地図

Amazon Web Service, Google Web API, Yahoo! Search Web API, Flickr APIに引き続き、Google Maps APIにチャレンジ。
これで何を作ろうか(iタウンページの情報表示?とか)と悩んだのだけど、偶然全国ロケ地ガイドというサイトを見つけ、非常に面白いのでこれを地図に表示することにしました。
東京ロケ地図
http://saya.s145.xrea.com/x/map.html


日本の衛星写真の表示の仕方等は、Life is beautifulというBlogに例が公開されていたで、参考にさせて頂きました。
また、住所から位置情報への変換をどうしようか悩んだのですが、街区レベル位置参照情報というのが公開されているのですね。
今回は、CSVアドレスマッチングサービスで一括変換させて頂きました。
あと、裏技としては、地図検索サイトで検索すると、位置情報がURLに埋め込まれるので、それを使う手もありそうですね。
それにしてもこんなのが、2-3日(夜の数時間だけ)で作れてしまうのだからすごいですね。色々遊べそうです。

saya: