今度は、Blogのアクセサリとして、Google Mapsを使った天気地図を作ってみました。
天気予報のデータはkenbo.netの天気予報RSSを利用させて頂いています。
RSS配信に合わせて一日一回更新されます。(きっと)
goo天気などでもRSS配信されていますが、こちらの方がシンプルにまとまっていたので。
簡単に作れるだろうと思ったら意外とはまってしまいました。(とくにUTF8の扱いなど。)
あと、ポップアップするウィンドウサイズやマップタイプのボタンがもっと小さい方がいいのだけど・・・
どちらにしても、あまり実用的ではありませんね。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です