日本でいちはやくAjaxでスクロール可能な地図を公開(エリア情報検索実験)していたgooですが、すっかりGoogle Mapsに引きはなされた感があります。
そんなgooも衛星写真を提供しました。Googleマップ(日本)で実現できていない詳細地図とのハイブリッド表示が可能です。
衛星写真と地図を重ね合わせ表示 gooが実験
goomap2.pnggoomap1.png
googlemap1.png
ハイブリッド表示ができるのはすごいけど、なんかみにくいなぁ。重ねる地図がいまいちなのでしょうか。
それとGoogleマップと比較すると、衛星写真の精度があまり高くないのですね。でも、最近建てられたビルとかが写っていて衛星写真は新しそうです。
実証実験というからにはもっと先進的なことをして欲しかったです。少なくともAPIとか提供したり、Google Maps Editorのようなツールを提供したり、Blogやコミュニティツールと連携させたり、いろいろ考えられると思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です