yureyasusa.png

昨日(一昨日?)も震度3の地震がありましたね。
うちは震源が遠かったので横揺れでしたが、かなり長い間揺れていました。
それに関連してか、ニュースで表層地盤のゆれやすさ全国マップが紹介されていました。
解像度はあまり高くなく、平野の人口密度が高い地域は軒並み揺れやすい状況だということを再認識できたにとどまりましたが。。。

ところで、これがある防災情報(内閣府防災担当)のページには、様々な情報が公開されていますね。

また、東京都都市整備局も地域危険度等を公開しています。

こういう予想を参考に、日頃から災害状況を想定しておくことが必要ですね。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です