SONY BMGのrootkit問題ですっかり信用を落としてしまった感があるSONY(普通の人にとってはSONY BMGもSONYも同じ?)ですが・・・、約6割のシェアを獲得したApple iPodシリーズへの刺客として満を持して発売したWalkman Aシリーズでも色々問題が発生しているみたいですね。
» AV Watch 藤本健のDigital Audio Laboratory 第213回:ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト
どうやら付属の音楽管理ソフト「CONNECT Player」の出来がかなり悪いらしい。
私はiPodの成功はiTunesがかなり貢献していると思ってますので、これではなかなかシェア奪還は難しいのではないでしょうか?
初めてMP3プレーヤーを買ったとき(パラレルケーブル接続、32MBと言う代物でした)、音楽の転送に専用ソフトを使わなければならずその使い勝手の悪さに辟易しました。その経験もあって、次に使ったのは専用ソフトの必要のないZAURUS(PDA)やiAudio M3でした。これは好きな音楽管理ソフト(iTunesでも良い)とファイル同期ソフト(フリーでもある)を使えばかなり快適に使えました。そして結局iPod nanoに落ち着いています。
SONYも早くソフトの重要性に気付いて欲しいです。作れない(?)ならAPIを公開して、ネットコミュニティに任せると言う戦略も巻き返し戦略としてはありかもね。(一時的なDRMのハックもリスクじゃなくデファクト獲得のチャンスと捕らえるくらいの度胸が欲しいです)
少しITunesを取り上げているので参考↓
» 大前研一:テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的
Appleの成功はiTunesというソフト以外にも価格にしろ、サイズにしろ毎回いい意味で驚きを与えるブランド戦略にあるように思います。
SONYは悪い意味での驚きと、無理のあるクチコミ(Blog)マーケティング・・・
» Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。:「よいしょブログ」逃走か?
» 某掲示板:【体験談】Aシリーズ返品成功しますた !!
さらにこんな風にからかわれたり・・・ちょっとかわいそう。
» 愚CHIにっ記(愚痴日記):この冬の贈り物にどうですか?(Sony Walkman)
失敗に学んで、Walkmanブランドを復活させて貰いたいなぁ。

1件のコメント

  1. この冬の贈り物にどうですか?(Sony Walkman)

    クリスマスの季節となりました。
    カップルがうざい季節となりますね,,.(笑)
    今日はこの冬現在特にガタゴタを抱えているカップルへのクリスマスプレ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です