Googleに負けじと(?)、gooも面白いサービスを投入していますね。
まず一つめが、4人のレンジャーが多角的な視点から検索結果を整理・ランキングし、検索作業を支援する次世代型ブログ検索実験「BlogRanger」
» 「BlogRanger」をgooラボで公開–4人のエージェントが検索結果を整理・分類
ブログ検索ですが、「トピックで選ぶ」「ブロガーで選ぶ」「リンク先で選ぶ」「感想で選ぶ」の4つの観点でブログ記事を分類し、検索作業を支援したり、新たな発見を生んだりするような仕組みになってます。
特に「感想で選ぶ」が良い。ブログ記事から評価・感想表現を抽出して分類してますので、特にキーワードが商品名だったりすると、それがどのようにブロガーに受け止められているか分かったり、そのように表現している記事を見つけたりできます。(もちろんキーワードそのものの感想か別の文脈かは見てみないと分かりませんが)
» BlogRangerの感想表現
面白いので色々なキーワードを検索してみたくなります。
Technoratiにように、良く検索されているキーワードを表示するとさらに面白いかも。
Safari(Mac)では分類キーワードをクリックすると文字化けしてしまうのが残念・・・。
あと、なぜもう一つのフィルタを用意して、5つのRangerにしなかったんだろう?
もう一つが、gooラボでMultiMedia Meisterとして公開されていたサービスを本格提供したgoo画像・動画・音楽検索
» gooが画像、動画、音楽で独自検索エンジンを実装へ
Google イメージ検索, Google Video, Google Musicと同じような感じかな。
日本の動画、音楽配信サイトに対応しているのが良さそうですね。
特徴としては、「最大1000件の画像検索結果を、スクロール操作に合わせて連続して表示すること」だそうですが、これはそんなに意外性はないですね。
それよりもキーワードランキングがRSSで提供されていたりするのが良いですね。
全国ロケ地図に対する検索エンジンからの検索キーワードで「(役名) 画像」というのが非常に多いので、芸能人の画像を検索するニーズは高そうですね。(実際、ランキング上位も芸能人の名前になってますね)
(肖像権とか著作権が問題になったりしないんだろうかと少し思いますが)
NTTレゾナントは、さらにデータベースを拡充すると共に、研究機関に対するこの検索サービスのAPI(アプリケーションインタフェース)の公開も視野にいれて検討していく。
研究機関だけでなく、ぜひ一般にAPIを提供して欲しいです。(BlogRangerも)
Feel The Force←こんな風に遊べたりしますし