最近メインで使っていたPowerBook G4のハードディスクが何度か悲鳴を上げて動かない状態に・・・
完全に故障してしまう前に、HDを交換しようと、100Gの日立の2.5インチHDD(HTS541010G9AT00)(16.1K円)と2.5インチHDケース(0.7K円)、精密ドライバ(+#00)(0.1K円)、六角レンチセット(0.2K円)を買ってきました。
しかし、PowerBook G4 12インチってHDD交換が非常に面倒。下記を参考に行いましたが・・・
» macmem.com: PBG4 12インチばらし手順
うまく、ネジが外れないところとかあってかなり苦労しました。
もともと中古で改造してあったようで、ネジ山がつぶれていたり・・・
あと、これが深刻なのですが、電源スイッチのコネクタが基盤から外れました。
なんとか上から押さえつけてスイッチが効くことを確認し、HDDも無事交換。
元に戻すときにキーボードのファンクションキーを破損・・・
ここまでで5時間くらい。それから、OSのインストールして、元のHDDをケースに入れUSB2.0接続で、既存環境を移行。
Mac OSは他のMacやHDDから環境(ユーザ環境、アプリケーション、通信環境、その他ファイルを選択)を移行できるのは賢いと思いました。
さらに、アップデートとかしてやっと環境が整ったと思って、電源を切ったら、電源が入らない!!
やっぱり押さえつけただけではだめみたいでした。ちゃんと直そうと思ったら半田付けとかしないといけないなぁ。
というところで、半田ゴテも持ってないので、とりあえず終了。しばらくはMac使えないです・・・。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です