2009年春から東海道新幹線の車内でインターネット接続サービスが提供されるらしい。停車駅での無線LAN提供はありましたが、ようやく車内でも無線LANが使えたり、モバイル用コンセントが用意されたりするらしい。といっても、2009年から次世代新幹線「N700系」だけでですが・・・。
» 東海道新幹線「N700系」、2009年春から車内のネット利用が可能に
» 東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」にインターネット環境
PH700-2[1].jpgshinkansen_ns.jpg
ワンセグは見れないのかなと思ったら、試している人がいたりしますね。私は以前携帯のアナログTVを新幹線で試してみましたが、まともに見れたのは神奈川のトンネルに入る前だけで、あとは音声以外はほとんど受信できない状況でした。
» ケータイ新機能チェック 東京〜新大阪、新幹線でワンセグは視聴できるのか?
全然知りませんでしたが、JR東日本は次世代型新幹線「FASTECH(ファステック)360」で時速360kmでの営業運転を目指したり、JR東海はリニア実験線の延伸を計画したりしているみたいですね。
nekomimi[1].jpg
» 次世代型新幹線登場へ 速度アップで「空」と競争
» リニアモーターカー実験線、JR東海が強気の延伸

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です