ふれあいこどもずかん 春・夏・秋・冬

最近こどもが花の名前をよく聞いてくるので、「花より団子」の妻が植物図鑑が欲しいと言ってました。でも、植物図鑑はこどもには重いし詳しすぎるので、もっと簡単で植物以外も載っているようなのは無いかと探しました。始めに良いかもと思ったのは、21世紀こども百科 World watchでしたが、やはり大きいし高い。手頃なのを探して見つけたのが、ふれあいこどもずかん 春・夏・秋・冬でした。
それほど詳しすぎず、いろいろな身近な花・虫・鳥などが季節に分けて絵で表現されています。言葉もひらがなばかりなので、自分で読むことができます。大きさも手頃で、こどもが毎日ページをめくって「どくきけん」って何?とか聞いてきます。
保育園で育てている「ひまわり」や「あさがお」は載っているけど、「おくら」が載っていないとか、妻が好きなきのこが載っていないとか網羅性は全くないですが、保育園(幼稚園)くらいの子には良い本だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です