IMG_3594.jpg

百式の田口さん主催のワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon に参加してきました。
Nikonが4/25に発売したばかりのデジタルカメラCOOLPIX S50cの1ヶ月のモニター企画です。
100SHIKI PR Board: 『ワイヤレスピクチャー会議 sponsored by Nikon』参加お申し込みについて
まずはNIKONの方からWiFi搭載COOLPIX S50cの企画意図や開発、商品の説明がありました。説明内容は忘れてしまったので、下記は私なりの解釈。

1.PCへの取り込みが面倒→ビクチャーバンク
デジカメで写真を撮ってもPCへの取り込みが面倒なのでそのままにしてしまったりする。
帰ってAC電源に接続したら自動的に直接インターネットにアップロードされる。
(2GBまで無料で利用できる、半永久保存、重複しないようにアップロード)
2.写真を使ったコミュニケーションを便利に→ピクチャーメール
携帯での写メールとかブログ更新とかいう時代なので、デジカメもコミュニケーションの道具になる
公衆無線LANなどで簡単にデジカメの写真をメールすることができる。
・アドホック接続は一般の人には難しく、サポートが大変→Nikonのサイトにアップロードのみ
PCと直接接続しない。サイトからダウンロードするというスタイルでシンプルに。
BBモバイルポイントとの提携で設定なしで1年間無償利用可能。HOTSPOTにも対応。

DVC00001.JPG

・製品開発の苦労
世界分散開発、特にサーバなど新規領域での開発
デザインにこだわったため電波を透過できるメッキの利用
世界の対応、特に各国の電波関連法規など。
なかなか面白い仕様です。私は普段CANON IXY DIGITAL 800 ISを使っており、帰ったらPCにUSB接続し、データを取り込み、子供の写真等で良いのはCANONのサイト(iMAGE GATEWAY)にアップロードし祖父母に見てもらうということをしているので、それがどう変わるかなど試してみたいと思っています。


そのあと今回の企画の進め方についての詳細について参加者で会議になりました。
基本的にはMac体験モニターのときと同じような取り組みでしたが、実施可否や詳細について参加者自身で決定する点、具体案について様々な意見を聞いて決める点など興味深かったです。
1. [企業]→[ブロガー]
・2回の勉強会(必須)
・ウィークリーメルマガ発行
2.[ブロガー]→[読者]
・3件の記事投稿(必須)
・ブログパーツの掲載(必須)
・読者巻き込み企画
3.[ブロガー]→[ブロガー]
・チャットルーム開設
・ブロガーコンテストの開催
会議の後は懇親会でした。
参加者の皆さんは何度目かの会議参加の方が多いのと若く個性のある方が多かったです。
またマーケティング担当のTさんが熱く語られていたのが印象的でした。
マニアに愛されているNikonでも時代の流れに対応していかないと生き残れないが、どうすれば良いかは悩みが多く、今回の製品はそのチャレンジ的な面が多い。
大容量のサーバを提供するというのもチャレンジだが、大切な思い出をちゃんとお預かりしたい。思い出を振り返る事によって、明日への励みになると思っている。
今回はCM等他のプロモーションは打たず、ブログマーケティングに限定してその効果に注目しているそうです。Nikonのイメージ通り社内には固い人が多いので、ぜひ正直に(悪いところは悪いと)言って社内を動かして欲しい。
その他同じく固い会社のマーケッターとして共感できるところも多かったです。「正直」にモニターレポートしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です