池袋でやっているAVACHDホームシアター大商談会に行ってきました。
フルHDプロジェクター5モデルが同時に投影され、比較しながら視聴できるようになっていました。さらに様々な映像を流したり、評論家の方の解説があったりで参考になりました。
量販店で視聴したときはそれほど感じませんでしたが、ハイビジョンソースを理想的な環境で投影すると720Pのプロジェクターとは鮮明度がまったく違いますね。

Mitsubishi LVP-HC5000
Epson EMP-TW1000
Panasonic TH-AE1000
Victor DLA-HD1
Sony VPL-VW50




DLA-HD1は評判通りコントラストがすばらしいですね。暗い部分の表現とか液晶のものとは違いました。でもやはり黒が真っ黒という訳ではなく、液晶の機種より多少沈んでいるという感じですね。
ただオートアイリスの機種もそんなに見劣りするわけでなく、私には少し落ち着いた絵のTH-AE1000の色が好みに思えました。鮮明さはやはり他の機種より劣るような気がしますが。
最近、BSデジタル、地上デジタル、ブルーレイとハイビジョンソースが充実してきたので、フルHDプロジェクターがすっかり欲しくなってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です