P1040339.jpg
PS3のハードディスクを増強したので、Macで管理していた写真やらビデオやら音楽やらを放り込んでみました。大量にあったのでコピーにはかなり時間がかかりましたが、非常にサクサク視聴できてとっても便利です。
最初XMB上にほぼ1列にファイルが表示されて選択が非常に難しいと思ったのですが、ちゃんとフォルダ分類とか並び順を設定すればそれなりに使いやすいようになります(電源をOFFにしても設定はちゃんと残っているようです)。並んでいるすべての動画のサムネイルが動くのもさすがPS3ですね。
中でも一番面白いのは写真。最近追加されたフォトギャラリーがかなり良くできています。
日時はもちろん、かおの数、こどもっぽさ、スマイル、カラーなんかで写真を分類することができ、分類した大量の写真をスムーズに見ることができます。


P1040337.jpgP1040336.jpg

起動直後は日付で分類されており、写真が山のように積み重なっていたり、空きスペースに写真が表示されたりとなかなかの演出です。さらにこの上をゲーム感覚で拡大・縮小しながら飛び回ったりなんてこともできます。
分類方法に従って写真の山を分け直すことができます。山と積まれた写真の中身はちゃんとその分類に属する写真が表示されているのが何気にすごいです。
右はこどもっぽさで分類。

P1040340.jpgP1040341.jpg
今度はスマイルで分類。分類した写真を右のように一覧することもできるし、拡大したりもできます。写真を非常に綺麗にかつスムーズに次々と表示できるのが良いです。

P1040342.jpgP1040343.jpg

かおの数で分類するとクローズアップ、ポートレート、大勢、風景やその他と分類されます。
動画や音楽も自動的に分類してくれないかな。
調子に乗って色々入れていたら、空き容量122GB/298GBとか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です