先日サマーウォーズ見てきました。
時をかける少女」の細田守監督作品ということで注目していたのですが、複数の方から、絶対見るべきというリコメンドを頂きましたので。
映画「サマーウォーズ」
夜飲んだ後にレイトショーに言ってきたので寝てしまわないかと心配でしたが、そんな心配は無用でした。
(以下、ネタバレ注意かも)



ストーリー自体はそれほど珍しくなく、ネットの仮想世界と現実世界とがより密接に絡むようになった世界で、仮想空間での事件が現実世界の危機を招く。その危機を現実世界の大家族の古いコミュニケーションと仮想空間の新しいコミュニケーションで対抗というものですが、どんな世代でも楽しめる非常に分かりやすいストーリーになっています。構成も非常にオーソドックスで見ていてどんどん引き込まれます。
仮想世界の設定とかに少し突っ込みどころもありますが。
日本的な家族感や価値観、歴史や花札など日本文化を前面に出しているのもいい感じ。海外を狙ってかな。
ネットを扱いながら見ていて非常に気持ちの良い、見た後爽快な映画になっています。公開館数が少ないのが残念。ぜひ見てもらいたい作品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です