P1070159.JPG
Panasonic DMC-GF1発売と同時にマイクロフォーサーズ用のパンケーキレンズLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020が発売になりました。
早速DMC-GH1に装着。非常にコンパクト/軽量になり良い感じです。


P1070162.JPG
レンズの出っ張りがほとんどなくなるのが良いですね。
P1070161.JPG
動作音はやはり少し大きめでAFのスピードもGH1のキットレンズに比べると遅いですね。でもこの小ささと写りは非常に気に入りました。
最近はNFD 50mm/F1.4を付けていることが多かったのですが、換算40mmでAFも効くこちらの方が便利ですね。
近場でテスト撮影した写真を載せておきます。
レンズが明るいのでかなり背景をぼかせますね。20cmまで寄ることができますし、それなりに広い範囲を撮影することもできる。単焦点でも色々使えそうですね。
P1060750
P1060751
P1060746
P1060748
P1060742
P1060762
P1060758
動画撮影してみたものも載せておきます。オリナス錦糸町でやっていた中国雑技ショーです。

ちなみに、GH1ボディ等のファームウェアのアップデート(Ver.1.2)も出ており、H-H020の動作音の改善とかなされていますので、H-H020を使う場合にはアップデートした方が良いと思います。
(追記)サンプルを追加しました。
レンズが明るいので暗い場所でもブレにくいですね。
P1060763
AFのテスト動画です。低い動作音が入っています。

Amazon: Panasonic デジタル一眼カメラ マイクロフォーサーズ 交換レンズ H-H020

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です