ipad_hero_20100127.jpg

thin_20100127.jpg
長い間噂になっていたAppleのタブレット端末が「iPad」という名前で発表されましたね。
大きさは242.8 x 189.7 x 13.4 mm。9.7型IPS液晶搭載で1024×768の解像度のマルチタッチタブレット。メモリは16/32/64GBの3モデルでそれぞれ3Gなし/ありがあるそうです。重さは3Gなしが680g、3Gありが730g。
WiFi(802.11a/b/g/n)、Bluetooth 2.1+EDR、加速度センサ、電子コンパス、マイク、スピーカーなどを内蔵しています。カメラやマルチタスク、Flash対応はなし。
解像度に問題がありますがiPhone用アプリはすべて動くとか(カメラを使うものを除く)。
要するに大きくなったiPod touch / iPhoneでしょうか。
3Gなしモデルは世界各国で3月から、3Gモデルは米国で4月発売以降順次発売されるらしいです。


accessories_20100127.jpg

こんなアクセサリーも登場する模様。面白そうですね。


app_store_20100127.jpg
AppStoreが使えます。iPhoneアプリがそのまま動作する他、対応のSDKが公開されています。


ibooks_20100127.jpg
電子ブックアプリ&オンラインストアのiBookも登場。


iwork_20100127.jpg
iWorkもiPad用に登場。


maps_20100127.jpg
Mapsだって大画面。


youtube_20100127.jpg
YouTubeもHD再生できるとか。


itunes_20100127.jpg
iTunes


ipod_20100127.jpg
iPod


ipad_hero2_20100127.jpg
Safari


mail_20100127.png
Mail


ipad_hero4_20100127.jpg
Photo


(追記) 3GモデルにはGPSがつきますが、3GなしモデルにはGPSは付かないみたいですね。これは残念。
SDカードリーダは付かずオプションとして出すみたいです。写真ビューアとしても使えないのか。
期待が大きかっただけに残念な部分も多いですね。
一番はクローズドなプラットフォームのままであること。Mac OS Xだったら良かったのに。
Androidに期待かな。
(追記2)iBookは日本では使えないみたいですね。

コメントを残す