suicaimg.gif©JR東日本

Suicaが始まった頃、あのスピードで処理するのって単純なサーバ/クライアント方式じゃ無理じゃない?どうやって分散しているんだろう?とか話題にしていたりしましたが、面白い記事がありましたのでメモしておきます。
紅茶屋くいっぱのあれこれ日記:suicaは実はたまに落ちている
やはり自律分散システムらしいです。論文は下記。時間があるときに読んでみようっと。
異種統合型情報サービスシステムにおける自律分散アシュアランス技術の研究(椎橋 章夫)
全く関係ないけど、モバイルSuica定期券をカード型Suica定期券に変更できず、払い戻しを受けるしかないってのは・・。スマートフォンに機種変更しづらい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です