P1120995 

先日のLinkshare大見本市サントリーウイスキー「響12年」の楽しみ方 テイスティング&セミナーなるものに参加しました。
最近ウイスキーにはまっており、飲み屋でもロックやハイボールを頼んだりするようになったりしてます。なのでこの日本人の作りのこだわりによって世界にも認められているプレミアムブレンデッドウイスキー「サントリー 響」に興味を持って味わってきました。
写真は展示ブースに積み上げられた「響12年」のミニチュアボトル。
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)


P1120994
響12年の700mlボトルはこれ。24面カットのボトルになっています。
「響」には30年、21年、17年があり、12年は発売20周年の去年発売したそうです。
P1130043
セミナーは20分ぐらいで、その中で響12年のプレゼンと幾つかの飲み方による試飲を行うというかなりハードなものでした。ミニチュアボトル1本半を空けましたしw、そのあとこんなイベントも・・。

P1130039 

響12年は香り豊かで爽やかで甘い香りがします。
飲み方としては、トニックウォーターで割る、ペリエで割る、オレンジジュースで割るという飲み方を教えていただきました。
初めに少しロックで飲んでみたのですが、かなり強い刺激です。ところが、トニックウォーターで割ると味わいがかなり柔らかくなります。かなりフルーティーな感じですね。
ペリエで割ると爽やかさと甘さが引き立ちますね。
オレンジジュースで割るというのはかなり意外でしたが、フルーティな味わいとマッチして女性でも飲みやすいのではないかと思います。カクテルベースとしても使われるのが分かる感じがしました。


P1130058
響12年をスプレーで飲み口付近にふりかけるとさらに甘い香りが強調されました。

P1140259 

セミナーではあまりゆっくり味わうことが出来ませんでしたが、おみやげにミニチュアボトル2本とペリエを頂きました。
ペリエを頂きましたので家でもゆっくりペリエ割りを試しました。ハイボールみたいな感じになりますが、炭酸はあまり主張せずかなりスッキリとした味わいになりますね。
色々な飲み方を提案頂いたのですが、私はやはりロックが一番好きかな。スモーキーな味わいと甘い香りがマッチしてとても美味しく頂けます。
食事時やお風呂上りなどにちびちびとまったり楽しむのが良いですね。
SUNTORY, Linkshareの皆様ありがとうございました。


P1140301.JPG
ダイエー ネットショッピング サントリー響12年 サントリー 響12年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です