P1160535.JPG
Cyberbuzzの案件でdocomo STYLE series P-06Bをレビュー用プレゼントして頂きました。
最近はXperiaを使っていた(その前はN906iμ)ので、最新の一般的なガラケーがどんなのか興味があり応募したら当選しましたw。ということで少し使ってみた感想を書きたいと思います。


P1160546.JPG
まずこのP-06Bの特徴は防水(IPX5/IPX7)であること。雨に濡れたり、水辺で扱っても問題ないとか。ただ、水中で使ったり強い水流に当てたりというのは保証していないようです。
P1160536.JPG
P1160547.JPG
P1160548.JPG
本体は凹凸の少ないラウンドフォルムで少し厚みがあります。防水のためにバッテリーに内蓋がついていたり、反転可能なタッチ液晶だったりするためでしょうか。手のフィット感は悪く無いですが、個人的にはもっと薄い携帯が好みです。
P1160549.JPG
通信ケーブル端子もしっかりと蓋をしめて防水できるようになってます。
P1160545.JPG
充電は付属のスタンドを使えば、端子をいちいち開け閉めする必要もありませんね。
P1160552.JPG
カメラは1320万画素CMOSセンサで非常に綺麗な写真が撮影できます。
P1160553.JPG
AFは以前持っていた携帯よりかなり速くなっていますが、0.2秒の高速AFというよりは少しタイムラグがある感じがしました。Panasonicのデジカメでおなじみのインテリジェントオート機能を初め、追尾AF、広角27mm、最大ISO12800、連写、連写のなかからベストショットを選ぶおまかせチョイス、オートシャッター(笑顔、グループ、ラブシャッターなど)、暗部補正、ビューティプラスとかデジカメ並の様々な機能が搭載されているのは驚きでした。何も考えずに撮影してもかなり良い感じで撮影できますね。
ただ大きなシャッター音がするのがいまいち。おまかせチョイスは面白いと思いましたが、連写の連続シャッター音が・・・。
P1160537.JPG
もうひとつの特徴が手書きタッチパネルが付いていること。
液晶面を反転すると自動的にタッチメニューになり、スマートフォンに近い操作感になります。XperiaやiPhoneのような静電式ではなく感圧式なので、同じ感覚で操作しようとすると違和感がありますが、爪の先や付属のペンで扱えるのは手描きのような用途では良い感じがします。
手書きメモ、手書きフォト、手書きカレンダーなどの機能があり、テンプレートやデコレーションツールなどもあり、どちらかと言えば女の子が喜びそうな機能ですね。
私は手書きメモをちょっとしたメモ代わりに使ってみましたがまあまあ使えました。
P1160538.JPG
ワンセグも付いています。しかも画質向上を図る様々な機能のおかげか以前持っていた機種よりも綺麗に映ります。
防水なのでお風呂テレビとしても良いですね。
ちゃんとアンテナが伸ばせるようになっているのでワンセグ電波も入りやすいです。
充電スタンドは横置きの台としても使えるようになっています。
P1160544.JPG
iモードブラウザは、以前はカーソルの上下で移動、左右で戻る/進むだったのに、今はカーソルが移動、メールボタン/iモードボタンで戻る/進むになっているのですね。
より直感的ですが、昔の操作感に慣れていたのでかなり違和感があったり、操作ミスをしたり・・
画面の描画は非常に速く、SSLの動作も速くなっている感じがします。
ただアプリの起動等でボタンを押した後レスポンスが見えるまで少しタイムラグがあったりするので、そのあたりがもっさりと感じてしまい残念です。iPhoneのようにデザインで上手く誤魔化せば良いと思うのですが。
P1160542.JPG
機能としてオモシロイと思ったのが歩数計。身につけているだけで一日の歩数を計測してくれて、歩行距離、消費カロリー、脂肪燃焼量などを計算してくれます。
歩数計は持っていてもわざわざ持ち歩くのが面倒なので使ってなかったりするので、どれほどの精度かはわかりませんが、毎日の歩数が分かって良いですね。私の平日はだいたい7000歩くらいだとわかりました。
P1090877.JPG
パナソニックのiモードサイトP-SQUAREで配信されている期間限定の歩数計連動きせかえツールを使えば、待ち受け画面で歩数や消費カロリーを確認することもできます。
P1090878.JPG
待ち受け画面に変なキャラが動き回っているのでなんだろうと思ったらiコンシェルのマチキャラらしいですね。iコンシェルサービス契約すると、鉄道運行情報や地震、気象情報、イベント情報などを受け取ることができます。オートGPSとかで自動的に場所を把握して終電アラームを受け取るといったこともできます。
P1090873.JPG
今日はちょっと来過ぎてうんざりしましたが。
あともう少し使い方が分かりやすかったら良かったと思います。
P1090876.JPG
iアプリもいろいろプレインストールされています。
地図アプリも有料サービスになるのですが、オートGPSを利用して、今いる場所のおすすめのお店などを自動的に教えてくれたりします。
P1090875.JPG
Widget表示などもできるようになっているのですね。
さすがガラケーという感じで、これでもかとさらに機能豊富になっている感じです。
普通に携帯電話やiモードメール、iモードブラウザを楽しんで、歩数計やカメラ、ワンセグ、おサイフ、位置情報サービスなどを楽しむというのであれば十分な気がしますし、防水機能なんかも嬉しいですね。タッチメニューや手書きあたりの使い方がちょっと浮いている感じがするので、そのあたりがもっと上手く融合すれば使い勝手が上がるかも。
docomo STYLE series P-06B FAN SITE
docomo STYLE series P-06B FAN SITE(モバイル)

1件のコメント

  1. ドコモは確かに防水ケータイの水没に対する保証はありませんが、
    月315円を払うことで水没・全壊の5000円新品交換サービスが受けられます。
    「ケータイ保証お届けサービス」と言い、契約し続ける限り保証は永久に続きます。

    あっきー
  2. あっきーさん、コメントありがとうございます。
    確かにケータイ保証お届けサービスなら防水モデルでなくても水没故障の交換を受けられますね。
    言いたかったのはIPX8(水中で操作可能な防水レベル)では無いということでした。分かりにくくて申し訳ありません。

  3. はじめまして〜
    P-06Bに音楽を入れようとmicroSDにAACファイルやMWAファイルを入れましたが認識しません。
    入れる場所がわるいんでしょか?教えて〜
    よろしくお願いします。

    ここん
  4. すみません
    解決しました。ケーブルが必要だったんですね。
    データバックアップ用にケーブルもってたんで繋いでできました。
    お騒がせしました〜

  5. こちらの機種で、携帯を回転させて、画面とカメラレンズをこちらに向けた状態で、カメラのあるほうを上にして、デスクトップ画面を下にした逆転の状態で撮影すると、どうなるか知りたいのですが??
    逆転の状態で撮影すると、やはり自分が逆さまに移ってしまうのでしょうか??
    よろしくお願いします★

    あいう
  6. あいうさん
    試してみましたが、逆転しても上下正しい向きで撮影できました。もちろん逆転しなくても正しい向きで撮影できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です