P1180445.JPG
みんぽすよりお借りしているmarantzのAVサラウンドレシーバーNR1601のレビューその2です。その1はこちら
iPod接続機能や多彩なサラウンドモードを試してみました。

12694-393-188725


P1180449.JPG
NR1601は、前面のUSB端子にiPodを接続することで音楽を楽しむことができるようになっています。iPod本体を見ながらiPodで操作するDirectモードと、ディスプレイやテレビを見ながらリモコンで操作するRemoteモードがあります。
モードの切り替えは、リモコンのSEARCHボタンを2秒以上長押しするというのが少し分かりにくいですね。
Directモードでは、音楽はもちろん、動画やYouTubeの音声なども流すことができるのですが、動画像はiPod本体にもTVにも表示されないのが残念。でも、連続再生やシャッフル再生でサラウンドシステムで音楽を聴けるのは便利です。
P1180446.JPG
Remoteモードは日本語がすべて”.”になってしまうのが難点。これで選択は難しいと思います。
対応しているiPodはiPod touch1G/2G, iPod classic, iPod with video, iPod nano 1G-5G, iPhone 3G/3GSだそうです。試しにiPadを接続してみましたが、認識しませんでした。
USBメモリを挿入することで、入っている音楽ファイルを再生できるのですが、やはり日本語が表示されないのでファイル選択が難しいです。
P1180442.JPG
普段はテレビやBDレコーダー、PS3の音声を接続してサラウンドで聴いていましたが、5.1chソースはもちろん、2chソースも非常によくサラウンド化(私の場合は6.1ch)して聴こえますね。
AAC, Dolby Digital, Dolby Digital EX/Plus, Dolby TrueHD, DTS, DTS-ES Discrete6.1/Matrix6.1, DTS96/24, DTS-HD, PCMなど非常に多くの入力信号に対応しており、Dolby Plus|| x/z, DTS NEO:6などの2chやマルチチャンネルを拡張する機能にも対応しています。自分好みのサラウンドモードを選択して聴けます。
普通のテレビ番組はDolby Plus||x Movie、音楽はDTS NEO:6 musicが気に入りました。Blu-rayのDolby TrueHDもさすがの臨場感でした。
コンパクトながら充実の機能と拡張性を持ち、なかなか良いAVアンプだと思いました。あとはHDMI出力が2系統あったりしたらもっと良かったのですが。
Amazon: マランツ AVサラウンドレシーバー (学習機能付きリモコン付属)Marantz NR1601

12694-393-188725

コメントを残す